見出し画像

\\小金井にまちの実験室を開きます//

皆さまこんにちは、こんばんは。
シモダマナブ@小金井です。

2023春。新しい年度の始まり。ということで僕もこれから新たな活動を始めることにしましたのでお知らせをさせていただきます。

武蔵小金井の北側、駅近くのけやき通りにある小さな店舗でまちの実験室を開くことにしました。

名前は

communityLab
ヒトコト


と言います。

そこは何のお店なのかを限定することなく出来るだけ自由であることを大切にしてやりたいことをやれるスペースとしてまずは活用していきます。

8坪ほどの小さなスペースですが僕自身がやりたいことは沢山あります。もちろんいきなり全てをやれる訳ではないですが時には交流する場としてイベント開催、ワークショップ、サークル活動や例えばそこで何かを表現したい方がいれば場所をお貸しして作品展示や物販をしてもいいし、ワークスペースや会議、フリマや動画撮影等々、何かを始めたい方のその一歩を後押しする実験的な活動の場としても色々なことに使えればと。

人と人、人と事が繋がるきっかけ作りになったり、想定外の面白いことが生まれたりして価値ある未来を一緒に作っていく、そんなまちの拠点の一つに育てていきたい想いです。

4月中旬頃のオープンを目指して準備中です!がここまで苦労をしながら準備を進めてきながらも色々とまだ乗り越えなければならない事項も多々あり予定が変わる可能性もありますがまずは出来るところから始めます。

また、僕は今回始めるこの事業を副業として始めます。そのためオープンしても当面の間は、平日の日中帯をお店開けることが難しいという状況…平日の夕方からか、または土日祝日などを利用してのオープンにせざるを得ません。
僕にとっても新たな生き方、働き方のまさに実験、挑戦でもあります。

なので今後もし平日日中にそこで何かをしたい!みたいな方が出てきてくれた場合はその時にはぜひ相談いただければ嬉しいです!

詳細は別途、準備の状況などをアップしながらお伝えしていきます。

ぜひ一緒にヒトコトを利用して小さな一歩を踏み出してこのまちから面白いこと、価値ある未来を作っていきましょう。

#ひと #こと #まち #つながり #まちづくり #拠点 #居場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?