見出し画像

Wild Flower


Wild flowerの精油ブレンドを作ってみようとしたときにまず感じたのは『花の精油を入れないことにしよう』でした。
ナムが思う花の香りをひとつに決めることはできないから。

キーワードは草原
地面と土

安らぎと炎

今回は上記のテーマで選んだ精油達の有用性と共に紹介してみますよ!
なぜそれをなぜこの精油を、は精油のエピソードを読みながら自由にご想像いただくWild flowerの回です~

ベルガモット

(柑橘系グリーン調とフローラル調 紅茶のアールグレイの香り付けに使われていますね)
滞りによって抑圧されてしまった感情を解き放ち自発性と楽観性をくれる。
消化器系の滞りに。消化不良、食欲増進、両方に。
抗鬱にいいと言われるのですが、東洋医学ではこれは肝気鬱滞にいいということ。

レモングラス

(シトラス調 草と土が混ざった香りと書かれますが草の香りが濃厚です)
将来への可能性を見出し、ポジティブ感情の流れをスムーズに。
循環、消化器系にも。
鎮痛作用があるとされていて肩こり、腰痛、筋肉痛にも。
虫よけにも使いますね。

キャロットシード

(ウッディーでスパイシーな土のような香り)
感情の開放。デトックス。
消化器系のトラブルにも。

ベチバー

(甘く濃厚で、スモーキー)
等身大の自分を認め、それに合った成長ができるように。
根っこの精油なので、いわゆるグラウンディングに向きます。地に足つけたいですとかフワフワしてしまう気持ちを落ち着かせたりとか。
東洋医学アロマ的には適度な清熱。余計な熱を取ってくれます。○○炎、湿疹(炎症性の熱が強い)などにも。

ひのき

森林浴をしているような和の香り。
リフレッシュ効果とリラックス効果。
樹木全般そうなのですが、水分を通す、淀みを流すといった働きをしてくれます。

もしお店などでテストする機会がありましたら
ベチバー
ひのき
キャロットシードを多めに

シトラスのベルガモットとレモングラスは少な目に配合、もしくは遠くから香らせるようにしてみてください(*´ω`*)



個人的なお誕生日おめでとう


キムナムジュン、誕生日おめでとう。
偉大で繊細で優しい詩人よ。
それでもまだ29歳なので
例えば時々悪態をついたり、ゲームセンターでぬいぐるみが取れなくてふてくされたり、わあ、これはまずいなって味のものを友人と食べてげらげら笑ったりする時間がまだまだ沢山あるように願います。

『この次元』は時々息苦しいかもしれません。
アミが、愛の名のもとに接するよりも、あなたが眺める夕日や川面の光や遠くの虹のような存在でいれたらいいのに。

わたしはこの次元で、ナムに出会えて本当によかったよ。
わたしもいい人になろうって思ってもいいのかな、という希望をくれました。
おめでとう。いい一年でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?