見出し画像

クオズを寝せよう スルルルーティン

一月の後半に、GoodNight Interview というコンテンツがweverseから配給されましたね

最初はマンネジョングクから
眠れない時もある話をしていますが、基本超健康優良児なので安心して可愛いコンテンツとして拝ませていただいたのもつかの間
クオズあたりから
『こ、これのどこがすやすやお休みルーティンなの…?』といった不穏な空気、就寝ルーティンって、眠れてないんじゃない…?ザワザワする胸の内

テテとジミン、二人ともベットに入って数時間眠れない話をしていましたが
二人の眠れない原因って全然違うんですよね

それぞれでに個人的に!おすすめしたいスルルルーティンを
今回東洋医学に振り切って書いていこうと思います

眠れないキムテヒョン、キーワードは『陰』


見返してみますよ

眠る前にすることは
冷たい水を飲む
眠れるグミを食べる
アロマを人中に塗る

そして寝るまでに4時間……
疲れ果ててから寝る……

夜食を食べるときもある
冬でもエアコン

この辺りが大変気になる情報です(-_-;)

キムテヒョン、暑い人なんだな、体温が高いのかもしれません
東洋医学的には『陽盛』もしくは『陰虚』に傾きがちなのかな…?と
そして入眠に必要な体熱の放散がうまくできないタイプなのかな…
(ここで注意していただきたいのは、バンタンのメンバーは一般的な人から比べると基本みんなかなり健康だということです、あくまでも○○気味な傾向があるという程度ですよね)

陽盛というのは、体の陰陽の陽の成分が多めの人
症状としては
✅暑がり
✅わりと脂っこいものが好き
✅汗をかきやすい
✅冷たい飲み物好き
✅ニキビが出来ちゃう
✅声が大きく力がある

陰虚というのは陽盛と違って、陽が盛んなのではなくて
陰が少なくなってしまったので、相対的に陽的な症状がでているという状態

陰虚の症状は
✅喉が渇きやすい
✅手のひら足の裏が火照る
✅寝汗をかきやすい
✅便秘傾向
✅微熱、体温が高め
✅痩せている、痩せていってる
✅のぼせる

などです
どちらも症状としては似通っているんですが、体の中で起こっていることは違うんでよね

キムテヒョンさんの舌を診たり、お腹を触ったり、もっと詳細に日々の暮らしを聞けたらもっとわかりますけれど(こうやって真面目に書いてるのに私が書くと邪心にみえます)出来るわけもないですね
この動画のちょっとした情報から見えてくるのはこのあたりです

陽盛だとしたら、脂っこいものはひかえめに夜食は避けた方がいいです
体のなかに熱を産んでしまうことは特に寝る前は避けた方がいいということですね
お肉が好きみたいですが、薬膳的には、体をクールにして余計な熱をとるもの
たとえば、トマトやバナナ、海藻類、緑茶などがおすすめです
辛いものが苦手なテテなので、そこはちょっと安心ですかね

陰虚だとしたら、陰を増やせばいいですね
(夜って陰陽でいえば陰の時間です 体の中に陰が増えて行って、眠りにつきます なので、陰虚の人は寝がたいのです、そして眠れないと陰も増えて行かないのでますます陰虚になります)
眠れたら陰は増えますが、眠れないのが悩みだから(-_-;)

陰を増やすには
フルーツ、とくに甘酸っぱいものがいいですね
(これは薬膳の考え方なんですが、甘いものは体に水分(陰的なもの)を増やしてくれる、そこに酸味を足すと、それを逃がさないようにしてくれる、という効果があるとされています)
それから乳製品や卵、豚肉もおすすめとされています

水を飲むのもいいのですが、体に冷たいものが入ると体ってそれをもとに戻そうとする動きが出ますので、キムテヒョンの体は逆に更に熱くなっている可能性が……
それからエアコンをつけると涼しいのですが、これも逆に体に熱をこもらせることもありますよね
あまり室温を下げ過ぎると体表面の血管や汗腺がきゅっと収縮して熱を放散しにくくなる場合も…

ですから、温かいお湯、電気毛布はいけないのでなにか手足だけ温めるような行動をすれば、テテの体は安心して放熱するので眠れるようになるかも…なんて思いました
つまり今と真逆のスルルルーティンしてみたら?(^^)/

そして『人中にアロマ』なんですが、これはね、近い、近いよキムテヒョン!という感じです
アロマは確かに寝る前にもいい仕事しますけれど、人中だと刺激的
あの素敵な鎖骨のあたりに塗っていただくといいかと思います
(そういえばバンタンって人中という言葉をよく使いますよね
proofカムバの時のサノクで、皆アミとの距離が近くて恥ずかしがってる中、ユンギさんが、僕は皆さんの人中を見てました、と言っていたような気がします この時もミンユンギって怖いなってなりました→ツボ名だと水溝)

アロマケアのおすすめとしては
手足のうらにミント系
胸や鎖骨のあたりには、イランイランかローズ、レモングラスで
陰を増やしたり余計な熱を取っていくのはいかがなものでしょうかキムテヒョンさん
キムテヒョンには大きめの花の香りが似合いますよ……

眠れないパクジミン、キーワードは『血』


見返してみましょう

寝付くまでスマホを見る
長ければ5~6時間眠れない
雑念が多い 今日あったこと話したことを思い出す(➡個人的にとてもパクジミンっぽいと思ってしまった)
夢を毎日見る
ちょっと怖い夢
ラベンダーの香りを使ってる
布団はぽかぽかが好き

ここまでの情報、それから今まで小耳にはさんだ情報から思うに
ジミンは血虚ぎみ、血虚になりやすい体質なのかな…と

血虚さんの症状は
✅めまいやたちくらみ
✅爪が弱い
✅髪が細い、乾燥している
✅不安感強い
✅目を酷使、目が疲れる
✅考え事が多いがまとまりにくい
✅眠りが浅い、夢が多い

以前誰だったかが、ジミンは筋肉がつりやすいので、と言っていましたよね
血虚さんも筋肉つりやすいというのが特徴です

目を使っていると血を消耗しますので寝る前のスマホ厳禁です

考えてしまって、スマホで目も使う、消耗しますね、血を
ダンスして筋肉も使いますが、ジミンは体質的に血が補充されにくいタイプではないかと思います(ジョングクとの体の違いをみるとわかります)

お布団も、テテとは違ってポカポカがいいので
熱が余るよりどちらかというと冷えやすいのかな?ここも血虚っぽいですね

血虚は先述したように目を使いすぎないことが大事
血は大量に汗をかくときも失いやすいです
考える悩むを減らせるといいのですが、そこがパクジミンの魅力でもありますよね…
緑黄色野菜や、お肉、赤みの魚、薬膳食材でいうとクコの実や棗(ナツメ)などもおすすめです

アロマケアとしては
ラベンダーのチョイスはいい!でした
ジミンにラベンダー似合いますよね
控えめなのにブレンドの時もいい仕事しますし、可憐でバランスのいい花

そこにぜひ足してほしいのがスイートオレンジです
完璧にやろうとする人、仕事人間の人、ストイックな人にとくにおすすめで
大丈夫気楽にやろうよ、という気持ちにさせてくれたり
食欲が無い時にも元気づけてくれるスイートオレンジ
ラベンダーとの相性もいいのでブレンドしてみてはいかがですかジミンさん


ジミンが熟睡する方法で
頭の先から足まで力を抜いていって体の力が完全に抜けたと思った時
眠れたことがありました、と話していました
これは、『漸進的筋弛緩法 ぜんしんてききんしかんほう』に似ているかな?と思いました
このへんも分かりやすかったのでリンク

体の上部のほうから順番に部位別に筋肉にふんっと力を入れて抜く、を繰り返し足に終わる
意図的に筋肉を緊張させると力が抜きやすくなるという体の力を応用して、リラックスしていくという方法です
(快眠メソッドとして紹介している方もいらっしゃいますね、わたしの治療院でも、この方、緊張強くて力抜けないな~って方にやってもらうことがあります でも人によっては気持ち悪く感じる方もいらっしゃいます( ;∀;) ;∀;)
今までがつっと力んできた状態を弛緩させるのに抵抗があるんですよね
でも頑張ってやってもらいますけどぉ… うまくいくとふにゃふにゃになれますよ)

パクジミン、これ得意じゃない?自分のどこの筋肉がどう弛緩して緊張しているかなどお手のもんじゃない…?とも思うのですが、実際どうやったんでしょうね
あの短い言葉だけでは不明!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?