見出し画像

振り返る。双極性障害、苦しみからの脱出①

おはよう御座います。

わたしが双極性障害だった事は過去記事にも書いているので、経緯については少し割愛します。

2019年2月、わたしはボロボロだった、何もかも。
事業は既に破綻し、生活も破綻していた。

毎日アルコールを飲んでは一瞬でもその現実から解きたれたかった。そして、馬鹿みたいな夜を過ごした。

けれど朝にはアルコールの残る身体と頭で、また朝が訪れる事に、恐怖と自責ばかりが頭を巡る。

もうどうして良いのか分からなかった。
そしてそんな自分を恥ずかしく、誰にも知られたくなかった。

誰も助けてはくれない、もう死んでもいいか。
先も見えない。その頃、病院にも行ってはいたが何も変わらない。

破綻した生活から抜け出す術なんて、何も思い浮かばなかった。

シングルマザーで、子供を学校に行かせるのがやっと。

取引先から、朝から電話が鳴り続ける日々。

もう、どうでもよかった。

動かない身体、支離滅裂な思考、電話料金さえ払えない様な日常、そんな毎日から

抜け出せない苦しみ。

咄嗟的に、子供を連れて富山に行った。

富山なんて行った事もないし、何も知らない場所。

とにかく現実から逃げたくて、動かない身体と正常ではない思考で、富山に向かった。

子供と2人で富山に着き、とにかく聳える山々の奥まで行った。

初めて降り立った土地。
住んでる地域とはまるで違う都市だった。

山の奥のホテルの1番良いホテルの1番良い部屋に泊まった。

素敵な部屋と夕食、電波の繋がらない時間、ほんの少し、現実を忘れた。

帰る事になり、わたしはその足で、上の子供が住んでいる東京に行った。

息子の家に転がり込み、外に出る事はなく、とにかく身体が動かなかった。未来なんて1mmも見えなかった。

子供の学校から電話が来ていた。けれど出なかった。
そんな日が連日続いた。最低な親だ。これ以上、上の子供にも迷惑は掛けれない。どうしよう、それだけが頭を巡っていた。

下の子供と2人で今の生活にピリオドを打とうか、
そんな気持ちだった。

そんな時だった。。

次に続く。。

#双極性障害
#うつ病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?