【番外編】久保田のひとり言〜睡眠について〜

------------------------------
■ 寝る間も惜しんで

2〜30代の頃は、深夜1〜2時に寝るのが当たり前で睡眠時間は平均で4時間ほど。
さすがに40代ともなると5時間は寝るようになりました。
#40代後半は5〜6時間になり

寝るのが、勿体無いと思っていたんですね。
寝る間も惜しんで、練習したりテレビみたり映画みたりしていましたが、
50代に突入してリズムを一気に変えてみました。

昔から、7時間睡眠に憧れていました。
なんか、7時間寝るといいらしい。。。みたいな。
何か良いことが起きそうな印象を持っていました笑

それで、選んだ時間が21時〜4時。
#理由は朝活のため

半ば強引に7時間という睡眠時間を確保したわけですが、わかりました。
睡眠時間を確保してわかったことが。

・疲れづらくなった
・常に前向きでいられる
・肌がきれいになった


7時間寝ても残り17時間あるわけで、この起きてる時間のパフォーマンスは確実にあがります。
#充分寝てるからね

少ない睡眠時間で、だらだら過ごす時間は効率が悪い。
つまり、睡眠を充分とることはコスパが良い。
#起きてる時間は全力疾走

睡眠ってとっても重要で、睡眠時間は自分に1番投資するべき事象です。

------------------------------
■ 妄想が大事

みなさん、寝る時って何考えて寝ます?
今日一日を振り返ったり、気になることを考えたり。。。
良いことも悪いことも考えながら寝落ちしますよね。

僕の場合、妄想しながら落ちます。しかも妄想は、良い妄想。

例えば。
自分の夢が叶った時の妄想です。
良い妄想で落ちるように心がけているのです。
#妄想なので 、これから叶える夢です

良い妄想は、嬉しい気持ちで寝落ちします。
実は、寝ている間も意識って働いているんです。
#レム睡眠

ちなみに皆さんは夢をみますか?
正確に言うと、夢を覚えていますか?
ほとんどの方が、みないもしくは覚えていないと答えると思います。
なぜなら、夢をみる時間帯のレム睡眠は睡眠時間の25%。
なので、覚えていないとか。


寝ている間も意識が働いているのなら、良い妄想で寝落ちしましょう。朝の目覚めは事柄最大の不穏感がなくなりますよ。
#睡眠時間も大切ですが睡眠の入り方も重要

ベストな睡眠時間は個人差があるみたいなので、自分ベスト探してみてください。
#睡眠は投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?