見出し画像

武漢

聞きなれない地名『武漢』

内陸過ぎて砂漠なんじゃないかと心配している

品切れになったデァスポータブルマスクは皮肉にもその辺りで作られている。

中国製

大変お世話になっている。

もっぱら中国製のデニムやギンガムはお気に入りアイテムである。

突然、中国の方とお友達になれた。

ありがたいことに、先に流行した新型感染症の中国版診断と治療と予防方法を出してくれたのだった。

SARSの時の教訓もあって、感染症の治療は中国の方が一枚上手だと私は感じた。

血漿、インターフェロンという言葉は日本ではまだてできていない。


血漿の効果は免疫グロブリンいわゆる血清というものだと思う。

重症患者に使われるようだ。

インターフェロンはご存知かと思うが大腸菌由来の抗肝炎Virus剤である。

そのほかにも抗ウイルス剤を治験済みとのこと、まあ程なく沈静化する見込みで安心している。

驚いたのはこの情報をいただくのに、一旦は意見の決裂が生じそうだったからだ。

中国共産党を支持してるって

なんで日本は、うまくいってると聞かれたので、昭和天皇とマッカーサー元帥の友情だとあもいます。

『同じようなことは、明治維新の無血開城でもあった。』

というのが、どうも意見の食い違いの発端だった。

戊辰戦争と西南戦争の話になった

いや待て、薩摩、長州、土佐でないとそれはタブーなんだよ静岡県では、だって徳川家のお膝元だから。

みたいな事を頭をよぎったけど

面白いかもとか感じちゃって

戊辰戦争とか西南戦争や白虎隊やなどの話は未だにご先祖様につながってあるから、すごく低レベルな痴話喧嘩になるのでご法度なんだよって教えてあげた。

そのかわり万里の長城について聞いてみた。

レーダー的な役割と税金徴収の話になった。

降雨量や防衛の役目もあったようだ。

すごい面白い

日本の遣隋使と仏教伝来と東洋医学概論の話になった。

素問、霊枢、陰陽論、

面白い

そして一番聞きたかったことは

中国人の死生観

未だお答えいただいてないけど

中国人って、お墓どうしているのかな?

そんな疑問を感じた。

今は、経済成長と競争の時のようだ。

それでも日本の武士道の魂が伝われば誠面白い。

かつて、経済を動かした人たちがの日本の儀に感銘を受けたように。

永遠の魂に日の丸を仰ぎたい。