見出し画像

【29歳男性育休】成長したら、もう戻れないのね。今日を大切に過ごそう。

 寝返り100%できるようになりました――――!!! あの瞬間を、奥さんと一緒に見られたのは最幸の想い出になりそうです。今まで、寝ている時は寝返りできるのに、起きている時はなぜができなくて「ポテンシャルは持っているんだけどなぁ~」なんて話していました。急に、昨日できるようになりましたね。どうなっているんだ、この赤ちゃんの成長スピードは!!!

 4カ月検診の後から、急に進化し始めて、寝返りはできるようになるわ、奥二重だった左目が、パッチリ二重になってるわ、大変です💦 唯一、1%だけ僕に似ている奥二重が、二重になったことで、0%になりました(笑) 寂しい…。とか言っていたら、目をこすりすぎてちょっと腫れていたようで、お昼寝したら、奥二重に戻っていました。おかえり‐――――――――!!!

 赤ちゃんを見ていると、昨日までできなかったことが、突然今日できるようになったりすることが多いので、勇気をもらいます。大人になってくると、できることが増えてきて、それが当たり前になるので、”できること”よりも”できないこと”に目が向いて、自信を無くしたり、失敗を恐れて挑戦できなくなる人も多いです。

 ”昨日までできなかったことが、今日もできないことの理由にはならない” っていうのを体現してくれる赤ちゃんには、もう尊敬です。僕も負けないように、1日1日を大切に生きて、今日できること、やりたいことに集中して、良い1日にしていきます。

 連絡がきて…

 昨日は、良い知らせが2つ来ました。1つは、去年まで一緒に働いていた同僚の女の子が、昨日付けで退職をして、新しい道に1歩進んだという報告でした。一緒に異動してきて、偶然同じ学年になって、突然の出来事が、たまたま僕の経験が生きて、今の自分だからこそ伝えられることがあって…と、人との出会いって面白いなと改めて思いました。

 手紙を何通か書きましたが、今思えばよくやったなぁ、、、って感じです。おこがましいというか、先輩づらできるほど人生経験を積んでないのですが、結果的によく勇気出してやったなと褒めてあげたいです。あの時は、とにかく少しでも力になりたい、心を軽くさせて、前を向いてほしいとしか思っていなかったのが良かったのかもしれません。

 もう1つは、一緒に教員採用試験の勉強を続けている子が、今日から1カ月だけ中学校で勤務するという連絡です。教科は社会科ですが、特別支援学級の方で、人手が不足になって、臨時で穴埋めに抜擢されたようです。

 今がいちばん忙しい時期(コロナ対策&オンライン授業)なので、猛烈に働くことにはなりそうですが、赴任先の教頭先生が、僕と同じ学校に勤務していて、今も仲良くさせてもらっている方なので、安心して行かせられます。

 ここからは巣立ちの準備なので、できるだけ自分でできるようにアシストしてあげることに専念して、自分の力で生きていけるようにしたいところです。いやぁ~何だか最幸に楽しい8月でした。今日から9月!楽しくいきたいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?