見出し画像

【29歳男性育休】花火が上がったら、みんな出てきた!

 奥さんが寝かしつけをしている最中に、ひゅぅ~~~~~~ドン、ドン、ドン!!! の音ですぐに奥さんが「どこかで花火が上がってる!!」と気付いて、『ちょっと探してくるよ!』と外に出てみたら、住宅の屋根辺りが光っていて、方角が分かったのですが、家じゃ邪魔で見えませんでした。

 右側の団地の人たちも出てきて「綺麗だねぇ~」と言っていたので、『ちょっと見える位置を探してみるか…』と思って後ろを振り向いたら、息子を抱えて家の鍵を閉めている奥さん(笑) 200mくらい歩いて、ようやく駅の隙間から花火が見えました(^^) わずか10分くらいの出来事でしたが、みんな外に出て、花火を探しているのが分かって、みんな日本人だなぁと思いました。

 ここ2年間くらい花火大会が中止になっているので、打ち上げ花火を直接見たのがすごく久しぶりです。いつか行ってみたいと思っている新潟県の長岡花火大会ですが、今年も中止だったようです。いつもは大会やら部活動やらが入って行きたくても行けなかったのですが、今年は育休だったのでチャンスではあったんですけどね…。初めての花火を見る息子の反応が楽しみでしたが、来年に持ち越しです。

語彙が増えてきているね。

 喃語ですが、喋れる音が増えてきてます。大人が話している音を記憶して、再現しているんですかね?そうやって毎日もの凄い情報を頭に入れて、整理して、発信するサイクルを繰り返しながら、脳みそも成長していっているようです。

 そろそろ離乳食が始まる5ヵ月を迎えます。パルシステムに最近加入して、自作で離乳食をつくるのもありですが、上手に手を抜きながら、母子共に美味しくご飯を食べる方が良いので、少し費用はかかりますが、パルシステムを活用していこうと思います。

 今日は、急激に伸びてきた髪を切りたくなったので、美容室に午前中から行ってきます!もうやりたい髪型は育休にやったので、どうしようか困っています。いつも通りにすればいいですが、せっかく気兼ねなく挑戦できる機会でもあるので、ちょっと相談してみようかと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?