見出し画像

今年買ってよかった「カレンダー」

はじめに

💡この記事はこんな人におすすめ💡
 ・来年のカレンダーを探している人
 ・日めくりカレンダーを探している人
 ・好きな写真で卓上カレンダーを作りたい人
 ・手帳で使えるカレンダーを探している人

今年はいろいろなカレンダーを購入してきた。手帳で使用する以外のカレンダーとしては、
・卓上カレンダー3つ
・日めくりカレンダー2つ
・壁掛けカレンダー1つ
の計6つ。

何年も同じものを使っているほど、お気に入りのカレンダーもある。カレンダーごとに用途を分けたり、デザインや使い方を楽しんでいる。
今回はそんな今まで使用してきたカレンダー紹介していく。カレンダー探しをしている方の参考になれば幸い。


卓上カレンダー

TOLOT(自分の好きな写真をカレンダーにできる!)

この卓上カレンダー。とっっってもおすすめなので紹介する。もう2年使っている。自分の好きな写真を選んで卓上カレンダーを作ることができるカレンダー。

今年のカレンダー。
我が家の猫の写真で12か月分作成した。

TOLOTというサービスを使用して、注文することができる。下記にリンクを貼っておく。

TOLOTの特徴としては、
・好きな写真で作れる
・カレンダーの文字フォントを選べる
・500円(送料別)で作成できるので格安
・木の板(卓上できるような窪みがある)が無料でついてくる
・裏面は別デザインのカレンダーになっているので予定を書き込める

2022年は我が家のうさたちをカレンダーにした。

使い終わったカレンダーは、そのまま手帳に挟んだり、アルバムに貼ったりしている。愛猫やわが子をカレンダーの写真にする人も多い。カメラが趣味の人は自分で撮った写真のカレンダーを作るのもいいかもしれない。

チョークボーイ

チョークボーイの活版印刷卓上カレンダー。実際に触ると凸凹としている。木製の卓上できるモノもついてくる。毎年テーマが決まっており、もう三年使用している。来年はサウナがテーマ。これも使い終わったら手帳に貼り付けている。完全にインテリアとして使用している。

かめいち堂

イラストレータの田島さんが描いているデザインの卓上カレンダー。塗り絵をして楽しむこともあり、もう4年ほど購入して使い続けている。以前は職場で使用していたが、現在はTOLOTを職場に置き、仕事の予定はGoogleカレンダーで確認しているため、自宅で塗り絵兼カレンダーとして使用している。

楽天市場にオンラインストアがある。

かめいち堂(田島)さんのイラストが好きで、SNSで調べてポップアップストアに赴き、グッズをよく購入している。Tシャツ・パーカー・カバン等も販売されていて、どのデザインも素敵。動物のイラストがメイン。

以前、我が家のうさたちを描いてほしいと依頼して、オリジナルの絵を描いてもらったことがある。お気に入りのイラストで、額に入れて自宅で大事に飾っている。

書いていただいたイラスト(無断転載・利用禁止)

日めくりカレンダー

卓上カレンダー以外にもお気に入りのカレンダーがある。カレンダーありすぎでは?と思われそうだが、自宅と職場でカレンダーを分けたり、用途によって分けている。

ぺぺぺ日めくりカレンダー

京都の文具店で売られているのを見て購入した。
絵本作家の渡邉知樹 /ぺぺぺさんのイラストが描かれているカレンダー。1日1ページずつ剥がしてく日めくりタイプ。
毎日、「ふふっ」と笑わせてくれるカレンダー。家族で楽しむのがおすすめ。

表紙
毎日、「〇〇の日」と一番下に書かれている。
突拍子もない名前の日もあり、毎日笑いながらめくっている。
家族で楽しむのにおすすめ。

himekuri

文具女子博でも人気のhimekuriさんの卓上日めくりカレンダー。
一週間が横並びになっており、一枚ずつ剥がしていくことができる。絵柄に統一感があり、すべてシールになっている。週や月ごとにデザインがつながっている商品もあり、専用のノートで綺麗に貼って楽しむものもある。

私は、別の壁掛けカレンダーにhimekuriの猫カレンダーのシールを空いているスペースに貼って楽しんでいる。ぴったりサイズではないので、少しシールを切って調整しているが、こうして他のカレンダーや手帳に貼って楽しむことができる。とても人気なので、商品によっては既に来年の分も在庫切れになっているので要注意。

下の手に持っているのがhimekuriカレンダー。

壁掛けカレンダー

mofsand

壁掛けカレンダーはmofsandのカレンダーを選んで使っている。来年の分もすでに購入済み。himekuriとの相性がいいので継続。
用途としては、「ペットの日々のお世話メモ」として使っている。家族で共有して、すぐにペンで書き込めるようにカレンダーにペンを挟んでいる。

ペットの日々のお世話メモとして記入している内容は、
・掃除した箇所
・フィーダーにご飯をいれたか
・水の入れ替え日
・浄水器の入れ替え日
・トイレ砂やトイレシートの入れ替え日
・爪切り日
・病院日
など。家族で重複しないように「やったこと」を書くようにしている。

おわりに(来年のカレンダーは?)

私が来年使用するカレンダーは、
・TOLOT(職場用)
・チョークボーイ(インテリアとしてリビング用)
・mofsandの壁掛けカレンダー

を使用していこうと思う。

ただ、日めくりカレンダーみたいな日々の楽しみがあってもいいと思うので、年末にかけて日めくりカレンダー探しを続けようと思う。今年は「ぺぺぺ日めくりカレンダー」がすごく楽しくて家族で楽しむことができたのですごくよかった。来年も「ぺぺぺ」でもいいし、また別のものでもいい。楽しみながら探していきたいところ。

おすすめのカレンダーがあればぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです。


X(Twitter)でも発信しています。良ければフォローしてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

このデザインが好き