見出し画像

60歳から考えはじめたこれからの暮らし【その前に・・・1】

投稿頑張るぞ!!と思っていたのに・・・昨年からの10か月、あまり波のなかった私の人生の中でもアクティブな期間だったと思います・・・というかまだ過去形ではない感じ。何からここに書こうかと迷っています。

ということで、これからも行ったり来たりするかとは思いますが、まずは、この10か月の整理から始めましょう。

整理すると言いながらも何から・・・が迷いますが、実は、以前に書いた夢を夢にしたくないといろいろ探っていました。「起業??」まあ私にはできそうもない話ではありますが、可能性だけでも探りたくて、東京創業ステーションのオンラインのセミナーを無料をいいことに手あたり次第受講していました。ふた月ほどの間に24回。SNSの使い方や文章の書き方や写真の撮り方みたいなものから、アイディアのまとめ方や事業計画の作り方・・・ペルソナなんて言葉も初めて聞きました。

ということで、とりあえず事業アイディアのブラッシュアップシートをまとめてみました。

画像1

この際だからと、自分の能力、財力、経験、地域性など現実をぜんぜん顧みず、夢をできるだけ詰め込んで作ってみたものです。そして、せっかくだからと、12月2日に東京創業ステーションのコンシェルジュ相談に行ってきました。はじめての相談で、何を言われるのかドキドキ緊張しながら訪ね、シートを読んでいただき、こんな似たような活動をしている人もいるよというようなことも教えていただき、最後に「大変だとは思うけど、アイディアとしてはいいんじゃない?」と言っていただきホッとしつつ、「さあ何から始めようか」と意気込んだ翌々日に私にとって大きなことが起こり、頓挫(したくはなかったものの)することに・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?