見出し画像

都営三田線の新型車両にて・・・引っ越しまであと7日

どうもレッスンです。なんとか生きております。

5月14日に都営三田線に新型車両6500形が走りはじめました。

ちなみに三田線に新型車両が導入されるのは30年ぶりです。(僕が4才の時です。)

これがニュースです。

画像1

西台駅においてある状態です。


いままでの地下鉄とはデザインが違いますね。

山手線とか横須賀線に使われるE235系みたいにです。

一時期タッチパネルができそうとも言われていました。

今までの三田線の車両との違いとして

①車両数

三田線は6両なのですが、6500形は8両になっております。今までより300人くらい乗客数が増えます。

②防犯カメラ

全ての車両に防犯カメラを設置しています。セキュリティの強化にも対応していますね。

③シングルアーム形パンタグラフ

パンタグラフは電車には電気を送るために必要なものですが、6500形に導入されるのは東洋電機製造の新型なので、今までと形が違います。(パイプの形とかね。)

などがあります。

一応三田線の新しい顔になる車両なので、早く乗りたいですし、事務所の稽古場が白金高輪なので行くときとかにみれたらと思っております。  






過去の三田線車両です。

画像2

6300形(1993年から導入)

これから徐々に置き換えが始まっていきます。

画像3

6000形(1968年導入)

現在秩父鉄道や熊本電機鉄道でも走っています。(冷静に50年走っているってすごい丈夫な車両だな。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?