見出し画像

ネイタルチャートを擬人化する話

みなさん、こんにちは。
西洋占星術とお絵描きが好き、将来の夢はピクトマンサーの珠見灯花です。
普段は事務職をしながら人の世に埋没しております。

突然ですが、

みなさん、ネイタルチャート、擬人化してますか?

画像1


ネイタルチャート擬人化とは

「自分がうまれた瞬間の天体の配置は、自分の性質を表す」
この配置を西洋占星術ではネイタルチャートといい、その人の資質を占うときに欠かせません。

ネイタルチャート擬人化とは、チャートで扱う天体やサインをキャラクターとして擬人化する遊びです。

私はこの遊びで、天体の擬人化をしています。ネイタルチャートの天体は、それぞれが人の性質の一側面を表します。
私はそれらを自身のペルソナと解釈しているのですが、そのペルソナを擬人化してしまう活動です。
主にTwitterで、かれこれ5年半この遊びを続けていますが、いまだに飽きません。
私の他にも、いろいろなスタイルのネイタルチャート擬人化を展開する方達がいます。一口でネイタルチャート擬人化と言っても人によって千差万別。ぜひ「ネイ擬」「ホロ擬」でtwitterを検索してみてください。おいでませネイタルチャート擬人化の世界へ!

*

ここでは、私自身がこの遊びをどのように続けてきたのかを紹介します。

「ネイタルチャート擬人化なんて初めて聞くぞ」という方は、ようこそ新しい世界へ。まずはコーヒーでも飲みつつ、片手間に聞いていってください。
「すでにネイタルチャート擬人化で遊んでいる」という方は、ぜひスタイルの違いや共通点を探してみてください。そして引き続き自分のスタイルのネイタルチャート擬人化をバンバン表現していってください。
もし既にこの遊びをしていて、かつ私がTwitterでフォローしてない方は、名乗り出てくれると私が飛び跳ねて喜びます。
「邪道だなぁ」と思われる方、すまない許してほしい。やめられないんだ。

だって楽しいから。

脳内で「私」と連動しつつも好き勝手動き回るキャラクター達を見るのが、楽しくて仕方がない。たぶん一生続けると思う。

では何を楽しいと感じ、どんなふうに続けてきたのか、今この遊びを私がどう捉えているのか。これからnoteにまとめていこうと思います。

次回は「私がネイタルチャートを擬人化するまで」。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?