見出し画像

#44 今週の#なかじ ~9/12

#なかじのじかん 、今週もよろしくどうぞ。

さて今週も振り返ります。

●9/7

仕事。いきなり倦怠感を感じる。休憩時間に詩を書く。タイトルは「咆哮」
仕事が終わった後は、副業。0時に終了。
noteにて一週間を振り返るので、日記というか、何かメモを取っておかないと細かい部分を忘れてしまうので、やるぞ!と心に決める。
●9/8

仕事。昨日に引き続きやる気が出ない。色々考えてしまうと目の前のことが漫ろになるので集中しようと意気込んだりしているうちに退社。帰ってからカレーを作る。もやもやしている時は、読書。ある意味、現実逃避なのかも。
休憩時間に詩を書く。タイトルは「つぐむ」
寝る前に、詩の雑誌やらに出したい作品のことを考え、睡眠時間を削ってしまう。
●9/9

仕事。水曜日は副業があるため、朝からフル稼働。終わらしてアフターを頑張るなんてどうかしているが、二足のわらじなので一日全体で考えるとそんな日もある。
休憩時間に詩を書く。タイトルは「つけ足し」
幼なじみが誕生日。半年ぶりくらいにLINEする。些細なやり取りで終わるが、それでいい。相手が元気だと言うことが分かれば。副業は深夜1時終了。
●9/10

公休日。
子供を学校に送ってから、朝食を食べながらYouTubeで英会話レッスン。毎週木曜日の朝からなので今はこのサイクルがハマっていていい。その後もう少し勉強して、コーヒーブレイク。家事をして、詩を書く。タイトルは「濾過」

しかし、この流れが悪くなる。
YouTubeを見すぎて気付いたら昼前。自己嫌悪に陥る。
To Doリストの意味がなくなる。子供の迎えと習い事の送迎などをする。寝る前に脳内で猛反省。読書をして寝る。
●9/11

休み明けからの仕事。
後半から忙しくなる。休憩時間に詩を書く。タイトルは「ベツノモノ」
なんだかんだ残業になり、21:00前に終わる。
帰りの車の中でBirdyを聴きながら、今の自分の立場を考える。今週は何だか考えてばかり…
読書をして早めに寝る。
●9/12

子供の運動会。
コロナ禍で色んな学校が行事を見合わす中、学校の計らいか、二部制で種目も2つの約一時間ぐらいの運動会だったが、今年初めての(新学年になってから初)行事だったのでとても良かった。子供の学校での成長、学校での振る舞い、家では見ることない姿で、親に似ずしっかりしていてジーンときた。
学校が終わってから、直で奈良へ。
夜も更ける頃帰宅し、僕は副業。色々トラブルが重なり(個人的ではなく)朝4時までかかる。動き過ぎて足が棒。

というような一週間。

平日は先週とあまり代わり映えなく、同じような日が多いので、それを変えようと思う自分がいるけど、なかなか変えれずそして変えるエネルギーも少なくモヤモヤする日がほとんど。

「本当は今のままでいいのだろう」という諦めの自分がいないこともない。

僕は今の仕事に就くまで、フリーターや時に無職の時もあり、どうにかこうにか10年くらいで少し周りの力も貸してもらいながら、今のところまで来ました。満足するほど(というか満足はないと思う、生きていくなら)のことはしてきていないから、そして、まだまだこれからです人生は。まだまだこんなものじゃない。
しかし、甘い甘い自分がいる限り、ずっとこんなループを繰り返すんです。そしてずっと思い続けるのです。

「俺ってこんなものじゃない」

って。

満足感なんてほしくても絶対にやって来ない。

別に全てが完璧に、理想に成らなくてもいいんです。

なっているごくわずかな人間は、そこまで行くことだけを日々考えて行動し、その他大勢が休んでいる中で休まずやり抜いてきた人達。並大抵の思いや行動では難しい。
僕は甘い自分自身の尻に火をつけるのではなく、一度壊してしまうくらいのエネルギーでやるべきだと自分に問うてます。

変わりたい。

変えたい。

現状、現実の景色ではなく、

まず、自分自身を。

リハビリはしばらく続きます。

必ずやり遂げたい。

生きやすさとは、

理想とは、

自分自身の強さ、自分自身に勝つこと

その先の景色だと

そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?