見出し画像

#42 今週の#なかじ ~8/30

#なかじのじかん 、今週もよろしくどうぞ。

パッと頭に浮かんでみたことをとりあえずやってみよう!と見切り発車丸出しだけど、今までのnoteは毎週日曜日の当日、一週間感じたことや思ったことを書いてきました。
でも、何だか分からないけど、一週間がとても早くて、あれもう終わった?みたいな、日々のフィードバックする暇もなかったなあと思う一週間もあるわけです。

そもそもnoteを書いていく上で「頑張って書く」のは自分の中では違う。
「適当に書く」とか「真剣に書く」とかの話ではなく、「頭からひねり出して書く」のではないと思っていて。そうなると、焦りや継続のモチベーションは下がる。無理をしているなと。

簡単にいうと、「自分が書きたくて書く、自分がまず楽しめて書けているか」を今のところ重要なんです。

おそらく始めはそんな思いを秘めながらこのnoteを始めたはず。それが少しずつ、継続することにフォーカスし過ぎていた。ダメダメ。ということで、一週間の生活を簡潔に箇条書きで記していこうかと思う。
もちろん、特に思ったこととかはまた別口で書いていこうと思う。noteをもっとnoteらしく使えればいいな。


と言っても、僕の一週間は殆ど変化がない。

読んでくれている人にとれば、週毎に「また似たような…」と楽しくなくなってくるかもしれない。

なので、僕自身は自分が過ごす小さき世界で何をしているのか客観的に見るため、また記憶しておけない代わりにここに記していこうと思う。

一ヶ月後、半年後。どんな変化があるのか。または、ないのか。

書いていけば、こうしたいああしたい、そして失望したり。色んなことが見えてくると信じて。

●8/24
仕事。
いつもよりも自分の担当部署が忙しい一週間になる模様。
日中動き回って、定時頃に落ち着く。
休憩時間に詩を書く。タイトルは「編んでいく」
月曜日は会社終わりで副業。
こちらも同様、沢山やることがあって0時頃終わる。明日は給料日ということを就寝前に頭を過る。

●8/25
昨日の疲れが少し残るが、仕事。
昨日よりはマシ。委託作業が始まり対応する。
休憩時間に詩を書く。タイトルは「きっと」
今日は定時で帰って家でゆっくりしたかったが、明日の仕事予定を見て唖然。急遽準備をしたら20:30に。でも帰ってからゆっくりして、7時間睡眠を確保する。

●8/26
朝から倦怠感。
仕事には支障なかった。昨日の準備のおかげで、バタバタしたものの18:00くらいにはメドが立った。
休憩時間に詩を書く。タイトルは「本音とベール」
同時に明日書きたい詩が固まる。一日一詩なので、頭のメインフロアの真ん中に文章を残しておく。
詩を書いていると、今書いていることの相反の事柄を考えてしまう。良いことを書いていると悪いことを考える…様に。副業はキャンセル。お金も大事だが、もっと大切なのは家族との時間。

⚫8/27
仕事。
木曜日は大体公休を取ることにしているが、この日は出勤することに。
週始まりからの忙しさは一応今日で終わり。
休憩時間に詩を書く。タイトルは「ゴム毬」
相変わらずバタバタして、18:00過ぎに退社。
木曜日は子供の習い事の迎えがあるため、帰宅ルートと違う道を通って向かう。
途中で難波を経由するが、大きい街の渋滞の鬱陶しささえ、ちょっとした旅だと、毎週楽しんでいる。子供が来る直前に日用品の買い出し。

●8/28
もちろん仕事。
金曜日はある程度暇で、時間をもて余す。
休憩もたっぷりして、詩を今日も書く。タイトルは「いないけどいる」ちょっと残業して会社を出る。
昨日かラルクを久しぶりに聴いて、今日も聴いて帰る。
聴きたいのは過剰に動くベースラインだけども。帰ってカレーを作る。
因みに僕は少なくとも週の半分、台所に立つ。
料理はそこそこ好き。一人暮らしの時も殆ど自炊だったから。空手から帰ってきた子供が嬉しそうに食べていた。
カレー大好物。僕もね。
●8/29
仕事。
早朝出勤で7:00出社。早朝は月に2~3回あるので、別に嫌ではないが、ただただ眠い。
休憩時間に詩を書く。タイトルは「秋巡り」
変わったことはなく、定時ダッシュ。土曜日は副業。0時過ぎぐらいになる。
終わりにアイスクリームやつけ麺を頂く。ラーメンは食べないので奥さんに、アイスクリームは一週間のご褒美として食べる。

●8/30
9時ぐらいに目が覚める。
ゆっくり朝食を取り、炊事(僕の家での担当)、自分の服の洗濯、自分の会社での昼御飯、お弁当用の食材の買い出しをこなす。
うちは、家事も分担。
食器と自分の衣服は僕がやり、掃除全般は奥さんがやる。整理整頓は得意な僕がやり、備品の在庫管理も。ペット類は全て奥さん。子供のことも大体任せてしまっているので、少しくらいはやらないと申し訳ないよね。
お昼のお弁当も自分で朝作る。元々は奥さんが子供を産んだ直後に、家事炊事が大変だったために手伝い始め、そこから自分のお弁当を作るようになった。今では20分あれば出来るので、ぶっちゃけ自分で作った方が早くなった。昼御飯までにTwitterで参加している#深夜の二時間作詩 といつもの詩を書く。
参加作品は今回は「波」
日課の詩は、「居場所」で書いた。昼食後、久しぶりに昼寝をする。
結局2時間くらい寝てしまっていて、書いていたnoteの残りを書いている。

という一週間だった。

そんなに変化はないけど、それでも僕の一週間。

こうして書いてみると、もっと自分の中での気付きもあるはずなので、続けていこうと思う。

明日からもまた楽しもう。

そうそう、Instagramで毎日詩を書いています。
興味のある方は覗いてみてください。


https://www.instagram.com/nakajimaxxx

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?