見出し画像

ロータス エリーゼにドリンクホルダーをつけたはなし

ロータス エリーゼという車があります。

画像1

イギリスの車です。

国内ブランドでも「英国生産車はアレ」という話を聞くことがありますが、ロータス エリーゼには設計段階で付け忘れてしまったらしくドリンクホルダーがありません。うっかりやさんだなぁ(そういうことではない

ロータスを新車で買う貴族向けには数万円のドリンクホルダーがオプションで用意されるらしいですが、そんな金はないので別の手段を考えます。

画像3

シフトレバーの脇に取り付けたりもしましたが、助手席に人が乗るときに邪魔になったりなので助手席前のスペースを狙います。

棚っぽい形状になっている部分、アルミの押し出し材っぽいのでマスキングテープと油性マジックで形状をコピーしました。3Dスキャナー?あるわけないやろそんなもん。

画像4

画像3

ハイ、多分大丈夫です。マスキングテープと工作用紙は神(紙

スクリーンショット 2020-10-03 150646

型取り(と言っていいのか?)した部分をベースにFUSION360でホイホイ~っとデータを作りました。

ドリンクホルダー全体を3Dプリントすると造形料金がとんでもない値段になってしまうので、自転車のボトルケージと組みあわせられるようにしました

画像6

DMM.makeのMJFで出力しましたが、事前に自宅の2万円3Dプリンタで形状確認してから注文しました。

画像7

画像8

パチッとフィットするようになってます

画像9

ペットボトル対応のボトルケージを使うとなかなか快適かなと思います!

組み合わせているボトルケージはコチラです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?