見出し画像

DMM.makeに出してるロータスエリーゼ用パーツのお品書き

DMM.makeクリエーターズマーケットに出品してるロータスエリーゼ&エキシージ用のパーツをまとめました

ドリンクホルダー

スポーツカーにドリンクホルダーなんか要らねぇ!と言われるとまぁ、それはそうなんですけど…という感じなんですが、助手席にペットボトルをぶん投げておくのもなぁと思って作ってみました。

自転車用ボトルケージの流用取り付け

ペットボトルを置くだけなら市販のドリンクホルダーをなんとかして付けてもよかったんですが、見た目もカッコイイ方がいいかな〜と思って自転車用のボトルケージを流用してみました
エアコン操作パネル下の棚部分のフチにパッチン固定できるようにしました

自転車用ボトルケージ、デザイン性が高いものが多くてロータスとの親和性が高いかなと思います
ボトルケージ+3Dプリントパーツ+ネジ類
角度調整できます
棚部分の形状、何故か2種類あるので確認の上3Dプリント注文して下さいね
天面に5mmほど平らな部分があるフラットタイプの方が多いようです

折りたたみドリンクホルダーの取り付け

チャリンコのボトルケージカッケェ!と言いつつ、冬になるとコンビニでコーヒーを買いたくなってしまうので市販の折りたたみドリンクホルダーを取り付けました。

ドアに引っ掛けるタイプの昔ながらの(?)ドリンクホルダー、とにかく薄くて良い感じです

ボトルケージと並べて取り付けるとこんな感じになります
ボトルケージを取り付けるか好みが分かれる部分かなと思いますが、
人気は半々くらいです

スマートフォンホルダー

バイク用スマホホルダーの流用取り付け

ハンドルバーに取り付けるタイプのバイク用スマホホルダー、脱落すると即死という過酷な条件向けに作られているのでロータスへの流用にいいんじゃないかなと思い、試してみました。

パイプ形状を棚の手前に設置するイメージ
スマホを載せるということで棚パッチン部分も補強を追加してます

GoProのステーを使って延長もできるようにしてみました。
エアコン吹き出し口やシフトレバーもありいい感じの範囲が中々タイトですが、ホルダー側でも調整が出来るのでうまくいったかなと思います。

購入したバイク用ホルダーはこちら
上下左右の首振り調整が出来、バックルの開閉でスマホの着脱も簡単なので中々いい買い物でした

アクセサリーソケットの設置

助手席足元にあるヒューズボックスから電源を取って市販の増設ソケットを取り付ける方が圧倒的に簡単なんですが、高年式エリーゼ&エキシージみたいに純正っぽく埋め込みたいな〜と思って純正内装と入れ替えるパネルを作ってみました

助手席前の棚形状の向かって左側の壁部分のパーツを気合いでデータ作成しましたw市販のアクセサリーソケットパーツを取り付け、ヒューズボックスから分岐して電源を取っています。

配線もパネルの取り付けも面倒なのに純正チックに付いちゃうので「やった感」が出ないのが泣きどころです。


ペダルスペーサー

ブレーキペダル&クラッチペダルスペーサー

ロータスエリーゼ&エキシージのうちシリーズ1、シリーズ2のローバー製エンジン搭載車と2005年までのトヨタ製2ZZエンジン搭載車対応のペダル高さ調整スペーサーです。
標準状態より20mmほどペダルの踏み面が手前になります。
エキシージに乗る知人よりサーキット走行時にアクセルペダルとの段差が気になるとのことで制作しました。

純正ペダルに横からスライドして取り付け、手前側からボルトで押さえつけるように装着します

アクセルペダルエクステンション

アクセルペダル用のスペーサーはブレーキペダルに10mm寄せる方向のスペーサーです。サーキット走行中ヒール&トゥをする際にアクセルペダルがやや遠くペダルの角部分を操作することになってしまうため操作を楽にするために製作しました。

押し出し材のアクセルペダルを左右から挟み込むように取り付けます
未装着状態
DBWに変更された車両はペダル形状が異なります
押し出し材のアクセルペダルが見分ける目印ですね
装着状態
ブレーキ&クラッチは20mm手前方向に
アクセルペダルは10mmブレーキペダル側に寄ります

フットレスト嵩上げスペーサー

エリーゼ&エキシージはフットレストと言えるようなものは無く、フロア中央の構造部分に足を置くことになるかと思います。この部分にスペーサーを貼り付けかかとが楽になるように調整するスペーサーを製作しました。

足先を置く部分のみ設置するタイプのため、踵が楽になる角度で足を置けます両面テープで貼り付けるだけなので年式問わず使えるハズです(多分(右ハンドルに限るハズ
かかとの位置をそのままに足先を手前にする感じで使ってます

フットレストスペーサーはヤフオクにも出品してることがあるので覗いてみていただけると嬉しいです!


NDロードスター用ウインカー流用スペーサー

なんとなくNDロードスターのウインカーを流用装着したくなり、台座部分のパーツを作ってみました。三角形で細長いのでそのまま取り付けると元々カウルに空いている穴が見えてしまうので目隠しも兼ねています。

面倒な割りに自然についてしまい「やった感」が出ないのが辛いところ。
黒系で3Dプリントしてそのまま装着しても良いかなと思います。
ちなみに便宜上「NDロードスターのウインカー」と言ってますが、初出はプレマシーのような気がします(マツダのオタクじゃないので知らん

シフトノブ交換した時のプルリング隠しパーツ

6速マニュアル車はリバースへの誤操作防止のためプルリングがついています。社外シフトノブへ交換しようとするとプルリングの上部が丸見えになったりノブの回り止めができなかったりしますが、こちらを使うと目隠しとダブルナットでのノブの固定ができます。

シフトノブを交換しようとするとM12×1.5のタップ加工が必須という地獄が待っています
アルミのシフトノブが熱すぎて耐えられない人以外は純正ノブを使った方がいい気がします

私は罰当たりなので無限のシフトノブの穴を拡大しつつM12のタップを切りました(???


補修パーツ

大したことないけど、無いと困る上に失くすと入手がめんどくさそうなパーツを作ってみました

トランクリッドストッパーのホルダー

純正はよく割れるとのことでリブを追加した形状で作ってみました
ランナーで10個繋がってるのでエリーゼに乗ってる人を10人集めてから注文をお願いします(???

幌骨の受けパーツ

幌の固定ピン

特に説明不要なアレです。たまに外れるんですよね…。

DMM.makeはDMMが運営している3Dプリントサービスです。
ネット通販のような感覚で3Dプリント注文が可能なありがたい存在です。

みなさまもニッチ車種のパーツ造りに活用してみてはいかがでしょうか?
エリーゼ&エキシージ以外にも以前乗っていたNCロードスターやS660のパーツも注文可能になっています。
ぜひ覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?