見出し画像

ロータスエリーゼのリアクオーター用シールをつくった

元々新車当時はリアクオーターを保護するプロテクションシートが貼られているハズですが、15年落ち中古車のマイエリーゼからは無くなっていました

恐らく経年の汚れで昔のオーナーが剥がしたのでしょう。

画像1

カッティングプロッターでシールをつくってみることにしました。

使用したのはグラフテックのシルエットカメオ3です

昨年(かな?)「4」も発売になりましたね。

スクリーンショット 2021-01-18 001324

車のボディに養生テープを貼って油性マジックで形を書き、工作用紙で型紙をつくりました。その型紙を離れたところから撮影してCADソフトに取り込んだのが上のスクショです。

スケール合わせは工作用紙の方眼を活用してます。

スクリーンショット 2021-01-18 001341

スクリーンショット 2021-01-18 001447

CADソフトのスケッチデータをdxf出力しシルエットスタジオにインポートしました。ここでもスケールが変わってしまうのでCADソフト上で外枠を書いておきその寸法を見ながらスケール合わせしました。

画像5

画像6

もう少しドア下まで伸ばせればとも思ったんですが、カットできるシートの幅的にこれくらいが限界ですね(^^;

メルカリやヤフオクにも出品しているのでご興味があれば

https://www.mercari.com/jp/u/118070075/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?