見出し画像

手帳

## 手帖への憧憬と葛藤


**憧れの象徴:スマートな同僚**


仕事中、まるで魔法使いのように手帳を操り、予定を完璧に管理する同僚の姿を見るたびに、私もいつかあんな風に…と密かに憧れていました。


会議中にサッと手帳を取り出し、今日のタスクを確認する姿。


電話中にメモを取り、要件を的確に書き出す姿。


そして、打ち合わせの後に、次々と予定をこなしていく姿。


そのスマートさ、効率性、そして何よりも仕事に対する真摯な姿勢に、私は心を奪われていました。


**幾度となく訪れた挫折**


しかし、これまで何度か手帳に挑戦しては挫折を繰り返してきました。


最初は、学生時代に流行っていたシステム手帳を購入してみました。


しかし、自由度の高いフォーマットが逆に使いこなせなくなり、結局、予定を書き込むだけで放置してしまいました。


次に試したのは、週間バーチカルの手帳です。


時間管理に役立つと期待していたのですが、仕事で予定がイレギュラーに変動することが多く、書き込みが追いつかなくなってしまいました。


そして、つい最近まで使っていたのは、シンプルなマンスリー手帳です。


持ち運びやすく、必要な情報だけを書き込むようにしていたのですが、どうしても情報量が少なく、詳細な予定管理には不向きでした。


**手帳と私:相容れない関係?**


手帳を使い続けることができない理由は、いくつか考えられます。


まず、職場から配布される行事予定や資料を手帳と一緒に管理するのが難しいという問題があります。


紙の資料をスキャンして貼り付けるのは手間がかかりますし、そもそも持ち歩くのがかさばります。


また、手帳を常に持ち歩くのは荷物が増えて億劫です。


私は荷物が多いのが苦手なので、どうしても手帳を持ち歩かずに外出してしまうことがありました。


それに、プライベート中に仕事の用件を思いついてもメモできないとソワソワしてしまうのです。


スマホならいつでもどこでもメモを取ることができますが、手帳だとそうはいきません。


**スマホという誘惑**


これらの理由から、私はこれまで手帳を使い続けることができませんでした。


やはり、手軽に持ち運べるスマホでメモやスケジュール管理をする方が楽で確実だと、何度も自分に言い聞かせてきました。


スマホアプリなら、予定の提醒機能や検索機能も充実しており、手帳よりも効率的に情報管理をすることができます。


しかし、それでも手帳への憧れは消えません。


紙にペンを走らせ、予定を書き込むあの感覚、達成感、そして何よりも手帳の持つ温かみは、スマホでは決して味わえないものです。


**理想の手帖との出会い**


そんなある日、文房具店で偶然手に取った一冊の手帳が、私の運命を変えました。


それは、薄くて軽くて持ち運びやすく、必要な機能だけをシンプルに備えた手帳でした。


**まるで私のために作られたような手帳**


・手のひらに収まるコンパクトサイズ

・軽くてかさばらない薄型設計

・必要な情報を書き込めるシンプルなフォーマット

・書き心地の良い滑らかな紙質

・気分が上がるおしゃれなデザイン


初めて手にした瞬間、この手帳が私の理想の手帳であることを確信しました。


**手帳生活の始まり**


早速使い始めてみると、予想以上に使いやすく、手帳への苦手意識が徐々に消えていくのを感じました。


仕事中の予定だけでなく、プライベートの予定やToDoリストも全てこの手帳に書き込むようにすると、頭の中が整理されてスッキリしました。


そして、手帳を開くたびに、自分の目標や夢を鮮明に思い浮かべられるようになり、モチベーションも高まりました。


**手帳がくれた新しい自分**


手帳を使い始めてから、私の生活は大きく変わりました。


**仕事の効率が向上**


以前は予定を忘れてしまったり、時間管理がうまくできずに慌ててしまうことが多かったのですが、今では余裕を持って行動できるようになりました。


手帳に予定を書き出すことで、頭の中を整理し、優先順位をつけることができるようになったからです。


また、ToDoリストを作成することで、やるべきことを明確化し、効率的に作業を進めることができるようになりました。


**集中力が増した**


手帳に集中すべきことを書き出すことで、仕事や勉強に集中できるようになりました。


スマホのように、他のアプリやSNSに気を取られることがないからです。


**自己分析のツールとして**


手帳に自分の考えや感情を書き出すことで、自分自身を客観的に分析できるようになりました。


自分自身の強みや弱み、価値観、目標などを理解することで、より自分らしい生き方を目指すことができるようになりました。


**手帳は人生のパートナー**


手帳は単なるスケジュール管理ツールではなく、私にとって自分自身を成長させてくれる大切な存在になりました。


これからも、手帳と共に歩み続け、より充実した人生を送っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?