将棋の約束

小学6年生のさくらは、将棋が大好き。毎日、父親と将棋を指し、腕を磨いていた。

ある日、さくらは、小学2年生の妹・ひなのにも将棋を教えることにした。ひなのは初めて将棋を指すので、さくらは駒の動かし方を丁寧に教えていく。

最初は、ひなのが駒を動かすたびに、さくらがすぐに取ってしまう。それでも、ひなの は諦めずに、何度も挑戦する。

数時間後、ひなの はついに、さくらの駒を1枚取った。「やったー!」 ひなの は喜ぶ。さくらも、「すごいね!」と褒める。

その日から、さくらとひなの は、毎日一緒に将棋を指すようになった。ひなの は、だんだんと上達していく。

1ヶ月後、さくらとひなの は、初めて対局する。「ルールは、私の駒を3枚取ったら勝ち。」 さくらは、ひなの にハンデをつける。

ひなの は、さくらの駒を3枚取るのに、なんと1時間もかかった。さくらは、ひなの の諦めない粘りに驚く。

そして、ついに、ひなの は、さくらの駒を3枚取った。「やったー! 勝った!」 ひなの は、大喜びする。

さくらは、ひなの の勝利を祝福する。「すごいね! よく頑張った!」

ひなの は、照れながらも、「ありがとう!」と答える。

さくらとひなの は、将棋を通じて、さらに仲良くなった。

ひなの は、将棋の楽しさに目覚め、毎日練習するようになる。そして、1年後、ひなの は、地元の将棋大会で優勝する。

さくらは、ひなの の成長を見守って、喜びを感じていた。

さくらとひなの は、これからもずっと、将棋を指し続けるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?