見出し画像

定休日の日

小雨の降る中、外出。
この雨だとすぐ止むだろうと傘はもってこなかった。
Netflixのアニメ『ビーとパピーキャット』のPOPUPストアをチェック。
雨が強くなる。
降ったりやんだり。
傘を買うことを決意。
パピーキャットは雨の日にレインコートを着せてもらっていました。
私はユニクロの撥水のパーカーです。
傘をさしながら、xxxのポップアップを通り過ぎて、お昼を食べようと決めていたお店へ向かう。
麺類を食べようと思って歩いていると、
「本日定休日」
ええ。
勝手に定休日は少ないイメージでいたので、
予定が狂う。
午後2時、チェーン系の店まで移動する元気がない。
幸い、飲食店エリアなので食べるお店はある。
サラダ系、ガレット、某アフタヌーンティー屋さん、カフェ。
パスタの気分だったので、一番近くのイタリアンへ入ることに。
カルボナーラがおすすめらしい。
ランチセットを注文。
クリームというよりしっかりしたらカルボナーラ。
クリーミーよりグラタンよりの濃さ。
サラダもパプリカやきゅうりが入っていて新鮮で美味しかった。

定休日ショックを引きずりながら、散策というより移動。
美容院の予約まで時間はあるけどあまりゆっくり出来ない。
サクッとアットコスメをみて移動。

カフェ事情に詳しい美容師さんに「今日、〇〇へ行ったら定休日!って。」
え!あそこ定休日とかある??
珍しい!!とのこと。
数店舗ある系列店は深夜営業があったり、
わりとずっと開いてるお店というイメージが共通であったようです。
珍しい定休日にあたってしまい、
お店へのリベンジは来週です。

気を取り直して、カフェでゆっくりして帰ろう!とチェックしていたカフェへ。

シャッターがしまってます。

定休日でした。

本日の定休日2軒目

近くの喫茶店は営業中なのでそちらへ。
なかなか雰囲気のあるお店で気に入りました!
ロシアティというジャムの紅茶をのみました。
紅茶にわかにも優しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?