見出し画像

テレビより 本とラジオと音楽

 テレビにかけたカバーを外さなくなった。小さい頃はアニメなどを楽しんでいた子どもたちもテレビを見なくなった。たまにテレビをつけていると思ったら、それはYouTubeや U-NEXTを見ているのだった。そう、地上波を見なくなったのだ。

 お仕着せの流行や、買わせたい、盛り上がらせたいムードに疲れたんだろうか。それは地上波以外の媒体でもありそうなものだけど。でも、地上波は誰が主体の表現かわからなくなっているのかもしれない。。。誰か、自分の本当に表現したいことを、自分のしたいようにしているんじゃなくて、いろいろな思惑に振り回されたりして、誰のものでもないコンテンツが流されているのかもしれない。

 個人的には、面白くないどころか、不快な表現もあったりして、見たくないものになってしまった。

 ラジオ番組をつけた時の、穏やかな時の流れを改めて知ると、もうテレビに戻れんなあと思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?