見出し画像

妖怪ウォッチ10周年直前記念!今発表されている企画を整理してみよう!

皆さんどうもこんにちは、こんばんは。
7月11日で『妖怪ウォッチ』シリーズは10周年を迎えます。
まだ10周年ではありませんが、様々な媒体で色々な企画が発表されています。
そこで、この記事では7月1日時点でどんな企画が発表されているのか一度振り返ってみたいと思います。
それでは行ってみましょう。

『妖怪ウォッチ』×『グラフアート』カフェコラボ開催!

妖怪ウォッチ×グラフアート グッズ(一部)

7月8日よりGraffArt CAFE 池袋店にて、『妖怪ウォッチ』シリーズ10周年記念コラボが開催されます。 
シリーズに登場するキャラクター達が描かれているイラストの新作グッズが多数登場します。
詳細はこちらから確認できるので、行ってみたいなと感じた人はぜひチェックしてみてください!
開催期間は7/8(土)~7/28(金)までです。

『妖怪ウォッチぷにぷに』にて10周年記念イベント開催中!

『妖怪ウォッチ』シリーズ10周年記念イベント画像

7月1日よりスマートフォン向けアプリ『妖怪ウォッチ ぷにぷに』にて10周年記念イベントが開催中です!
新ランク"UZ"「クロスエンマ」の登場や、新たなウォッチ「妖怪ウォッチX(クロス)」が実装されています。
ほかにも、豪華報酬がもらえる「10周年だニャン!全員大集合キャンペーン」が開催されています。
本キャンペーンは、本作を遊んだことのない新規プレイヤー、長い間ログインしてない方に向けたキャンペーンとなっています。
長い間プレイしていなかった方には、新ランク"UZ"であるクロスエンマの獲得ができるかもしれないコインがもらえるので久しぶりにプレイするよ、って方はログインしてみてはいかがでしょうか。
また、新規プレイヤーの方には、イベントガシャを最大16連引くことができるので、ぜひこれを機に初めてみてください!
イベントの詳細はゲーム内で確認できます。
「妖怪ウォッチ ぷにぷに」はiOS/Android向けに好評配信中です。
ダウンロードURL:
App Store
Google Play Store

液晶ディスプレイを採用した「DX妖怪ウォッチ 10th Anniversary edition」が遂に登場!


今年の1月に株式会社バンダイより10周年を記念した最新ウォッチ「DX妖怪ウォッチ 10th Anniversary edition」という液晶ディスプレイを採用した初代妖怪ウォッチが発表され、大きな話題をよんだのは記憶に新しいと思います。
その妖怪ウォッチがついに今月より予約購入したファンの手元に届きます。
残念ながら、もう予約受付は終了しており、予約購入はできないのですが、もう予約済みだよ!、という方はぜひ届いた際にはSNS上にその様子を投稿してみてはいかがでしょうか。

妖怪ウォッチシリーズ10周年記念WEBラジオ配信決定!

妖怪ウォッチシリーズ10周年記念WEBラジオの配信が決定しています。
ラジオに関する詳細はまだ公開されていないのですが、
1つだけ公開されている情報があります。
Twitterにて『妖怪ウォッチ』にまつわるエピソードを「妖怪をせい」ならぬ「 #妖怪のおかげ 」で呟くキャンペーンが開催されていました。


なぜ過去形かというと、もう開催期間が終わってしまっているからです。
発表されたツイートによると、呟いたツイートは10周年記念WEBラジオにて紹介されるとのことなので楽しみに待っておきましょう。
7月11日が10周年なので、それより前に公開されると思います。

新作進行中・・?日野氏が新作を示唆…?

妖怪ウォッチの新作を匂わせるツイートが日野氏から投稿されています。
これは企画でもなんでもないのですが、もしかしたら10周年に何かしらの関係しているかも、ということで紹介させて頂きます。
それがこちらです。

テレビの妖怪ウォッチはいったんお休みしますが、"妖怪ウォッチの流れをくむ、次なるすげえ"のを考えているので、妖怪好きな人はちょっと待ってて!とうツイートと共に謎の妖怪と思われる画像を投稿しています。
ご存知の方もいるかもしれませんが、TVアニメ「妖怪ウォッチ♪」は現状一旦放送が終了しています。
その代わりに、妖怪ウォッチの枠は今スパイファミリーの1期の再放送をしています。
そうですが、着眼点はそこではありません。
その次に"妖怪ウォッチの流れをくむすげえ"のを考えていると言っているのです。
これはつまり、ツイートの内容をそのまま受け取るならば、妖怪ウォッチの新作が進行中であると推測できます。
流れを汲むと書かれているので、ナンバリングではなく妖怪ウォッチJamのようなスピンオフ作品かもしれませんが。
他にもツイート以外にもインタビューでも妖怪ウォッチの新作を示唆しています。

『イナズマ』『レイトン』『デカポリス』『ファンタジーライフ』『ムサシ』“レベルファイブビジョン5大新作”を日野社長と巡るロング・インタビューより抜粋

ファミ通のインタビューにて、ファミ通の記者が「妖怪ウォッチの流れを汲んだ作品」について触れたら、日野氏が「早く見せたいけれど、まだそのときではない」と回答しています。
でも、新作のヒントは多少は書かれています。
「レベルファイブなりに、新しく子供達にしっかりと認めてもらえるタイトルを作っている」
と言っています。
これはつまり、もしかしたら、前の妖怪ウォッチのような子供でも楽しめるタイトルが出てくるのかもしれません。
前作の妖怪学園Yでも決して子供が触れることのできないタイトルではなかったのですが、内容が内容だったのであまり子供が気軽に触れられるようなタイトルではありませんでした。
次の新作に期待したいですね。
(妖怪学園Yを見てもらってる人にはわかってもらえるはず…)

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ざっと現状で10周年記念企画で発表されているものをまとめてみました。
先程も言いましたが、10周年は7月11日です。
まだ10周年まで11日もあります。
なので、これからどんどん新しい企画が発表されて行くと思います。(ラジオもあるので!)
もしかしたら、僕の気が向いたらまたこのような感じの記事を作るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?