見出し画像

宝くじ買わないと当たらないけど1等は1000万分の1の確率なのに夢みる人達

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
宝くじを買わない投資家です。

サラリーマンなので会社に勤めてますが
会社では当然のように宝くじを買う人は大勢いますし
グループ買いなんてあります。

宝くじを買いたい社員が全員でまとめて買う方法で
毎回30人ぐらい集まって口数によって
もし1等が当たったら配当金を口数によって分けるって方法です。

会社の人と宝くじの話をなると会社の人は名言みたいに
「宝くじは夢を買ってるだ」って言いますが
俺はその前に現実を見ろって心の中でツッコミを入れています。

宝くじの1等の確率は1000万分の1で
これは「雷に打たれて死ぬ」のと同じ可能性だそうで
その事を言うと買わないと当たらないって言われますが
買っても当たらないから言ってるんです。

上で言いましたがグループ買いして集まるお金は10万円から20万円で
今回こそ当たって欲しいなって事を買ってる人はいいますけど
そのレベルで当たるかよっていつも冷ややかな目で見てます。

何故俺がここまで宝くじに冷ややかな目かと言うと
メインブログでは何度も登場してる親父は
職人兼社長ですのでサラリーマンと比べてべらぼうに収入があるんです。

バブル時代は年収3000万円以上でバブル崩壊しても年収は
1000万円以上でした
ギャンブル好きの親父は当然ですが宝くじを買います。
最低でも10万円で最高で70万円分買ってました。

俺が生まれる前から宝くじで毎回最低でも10万円で最高で70万円分を
買ってた 我が家の最高当選金額は最高で10万円です。
これが現実です。
だから俺達兄弟は誰も宝くじを買いません。
常人でも1万円ぐらいが普通の宝くじを親父は
10倍から70倍買ってこの成果です。

確率論なので当たる人は当たりますけど
親父が常人の10倍から70倍買って40年近く買ってこの結果を
知ってるのに買う事自体アホらしく感じるので
俺は宝くじを買いません。

「宝くじは夢を買ってるだ」って言う人は目を覚ましましょう
夢は叶わないから夢と言うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?