見出し画像

学生時代は学問を社会人になればお金の勉強をしなければダメ

はーいどうも
月間30万pvある資産運用ブロガーの稲葉山城です
https://www.a-bout.jp/
30代になってお金の勉強の大切って事に気が付いた投資家です。

学生の頃は学問を学んでるだけでも問題なかったが
社会人になってから勉強から解放されたって喜んでましたが
大企業に勤めて毎年昇給してれば
多分一生お金の勉強はしなかったんでしょうけど
現実は中小企業に勤めてるので昇給はしますけどもっと欲しいなって事と
親が老後貧困になったので勉強を始めましたけど
もっと早くからお金の勉強をしとくべきだったと後悔してます。

めんどくさいし勉強なんてしたくないって事で保険を親に丸投げして
月に18000円を無駄に毎月払ってましたが
勉強したらいらないって事に気が付いて3000円になりましたし

株式投資なんてお金持ちがする事だし毎日株価を見て売り買いするのも
面倒だし、用語を覚えるのもめんどいから辞めたって
放置してましたけどタイムスリップして
働き始めた頃に戻れたら株式投資などに突っ込んでぐらい後悔してます。

正確にはS&P500なので海外ETFですけど
iシェアーズ・コアS&P500ETF ivv
バンガード・S&P500 ETF   voo
過去5年の運用成績は11.52%
過去10年の運用成績は6.98%。
過去20年の運用成績は7.94%
過去30年の運用成績は9.89%
過去50年間運用成績は9.73%
を知ってれば給料の大半をつぎ込んで買ってたでしょう。
100年以上右肩上がりなので20年保有すれば
過去のデータでは100%儲かってるんで。

ブログでお金を稼げる事やSNSでもお金が稼げる事を
実感する事が出来たのでブログやSNSが始めてよかった。
こんな事を書くとどうやって?とかなんぼぐらいって思われるでしょうけど
なんぼぐらいかは具体的には言いませんが
30万円以上と言っておきます。 毎月ブログで稼いでます。

SNSでは稼げてませんが、ファオローが多ければ
毎月の5万円から10万円は安定して稼げるようです。
SNSではファオローが多ければ個人や企業から掲載のオファーが
来るので乗っけるだけで稼げます。

保険でも投資でも会社以外のお金の稼ぎ方もそうですが
全てはお金の勉強をした結果です。
まさしく人生が変わったなんて言ったら大げさと思われるでしょうが
それぐらいインパクトはありますし
間違いなく人生は変わったって実感があります。

お金をもっと稼ぐために勉強した結果
推定ですがブロガーは500万人と言われてますが
その499万人の上にいます。上位1万位にはランクインしてます。
30万pvなのでもっと上かもしれませんが

その結果 講演も開けますし、ライターとして書けますし
本の出版も出来ます。
お金を稼ぐ手段が出来たのは大きいです。

社会人ならお金の勉強してみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?