見出し画像

進んでいるって精神的に安心する

自分のフロントエンド商品として退職後、ずっとスプレッドシートの作成に当たっています。昨年まで自分が使っていた、「日程表」や「時間割」、「カレンダー登録」、「健康観察」をアップデートして普遍性を高くしたり、「成績ソフト」を作ってみたりしています。

すでに基盤のあったものばかりなのですが、自分の手助けなしに興味ある人にどんどん使ってもらえるように改良することが、こんなに大変だとは思いませんでした…

その中で、考えても考えても分からないところに行ってしまうと、抜け出すのに数日かかったりするのですが、基本的には目に見える形で進んでいきます。

現在取り掛かっている「健康観察」のデータも80%程完成しました。

精神的安定に甘えてしまう

フリーランスになった今、本当はより多くの人にリーチしないといけないので、自分自身の自己紹介をSNSでしたり、営業活動をしたりしないといけないのですが、どうしても進んでいるデータ改善に手を付けてしまいます。
これが自分の弱さなのですが…

上記に挙げた、すでにできているデータも本当は画像化や映像化してフロントエンド商品として認知を広げないといけないのですが、未踏の地にはなかなかいけないようで…

小さくても、不器用でも一歩ずつ進めます!絶対に!

明日こそは自己紹介を

自分が何者なのか、何をしたいのか、どんな考えなのかが明確に表現できていません。

明日こそはそこに時間を割きます!!

余談:中西哲生さんの論理的思考力

ジムで走りながら、聞いていて刺激を受けている動画です。
中西哲生さんの課題に対しても論理的思考力と教えない力は感銘を受けます。

その中でも中西さんが「自分からは教えない。コーチングする場合は、どんな質問でも答えられるような準備をすることだ」という言葉は重みがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?