見出し画像

Why 30 is not the new 20

GW2日目。

自粛期間とは言え、気がついたら1日が終わろうとしている。

昨日に続き、自分が大好きなTED Talksを紹介したいと思う。

今日見たTED Talksは20代の生き方について模索している心理学者Meg Jayさんの「Why 30 is not the new 20」だ。

実のところ、このTED Talksの内容は新卒で入社した会社を辞めるきっかけになったもの。

そして、彼女の著書である「人生は20代で決まるー仕事・恋愛・人生設計」も喰い入るように読んだ。

社会人3年目に入り、当時抱いていた人生に対する熱量もかなり減ってきている。

「20代の生き方が如何に大切か。」改めて考えさせられる、このTED Talks をこのタイミングで見れて心から良かったと思う。

30 is not the new 20. 

1.20代とは


生まれてから20年間が経過し、両親から自立し初めて自分だけの力で生きていく人も少なくはないだろう。

当時の自分がその一人だった。自分の将来について深く考えることもなく、これから40年間働くことに嫌気がさし、退職後のことばかり考えていたのを鮮明に覚えている。

大企業が故、20代は雑用仕事が多く毎日仕事に行くのが「行きたい」という欲ではなく、「行かなきゃ」という義務感から駆られて重い足取りで会社に向かっていたし、終業時間まで時計との睨めっこで、時間が早く過ぎていくことだけをひたすらと願っていた。

「仕事はプライベートを充実させるための手段でしかない」

よくLife as work かWork as Lifeという議論を大学の友達とするのだが、完全にWork as Life型の典型例だった。

英語の勉強の一環として、通勤時間中たまたま開いたTED TalksのMeg Jayさんの言葉で自分は20代の生き方について考え始めた。

その言葉は以下。

that claiming your 20s is one of the simplest,yet most transformative, things you can do for work,for love, for your happiness, maybe even for the world.
We know that 80 percent of life's most defining moments take place by age 35.
whatever it is you want to change about yourself,now is the time to change it.

要約すると、「人生の大切なこと(仕事・恋愛・人生設計)の8割は20代の過ごし方で決まる」ということ。

そして最後にこの言葉を聞いた瞬間から、怠惰だった自分のマインドが微かに動き始めた。

To achieve great things, you need a plan and not quite enough time.

そこで、自分の時間を1番人生で作れるであろう20代はとても貴重だということを再認識することができた。


2.20代で大切な3つのこと


①アイデンティティ・キャピタルを築く

アイデンティティ・キャピタルとは、自己投資をし身に付けたスキルや能力のこと。言い換えれば「個人的資産」とも言えるだろう。

アイデンティティ・キャピタルはTOEICのスコア、簿記検定、FP、宅建などの資格や、移住地、ルックス、第一印象、話し方などがある。

つまり、今まで自分をどう築いてきたかの証でもある。

Meg Jayさんは、アイディンティ・キャピタルで大切なことは自分の理想像に近づくために自己投資をし続け、自己価値を高めることだと述べている。


②緩い繋がりを活かす

20代が同じ考えの人だけで過ごしていると、世界がかなり狭くなってしまう。居心地は良いがそこに「新しい発見」はほとんどないだろう。

友達が知っている情報や、知り合いが知っている情報に自分の世界を制限してしまうからだ。

そして、研究結果からも新しい自己資産になるものや新しい交際相手は内輪の外にいる確率の方が高いことが明らかになっている。

思考がまだ完全に確立されていない20代こそ、普段所属していないコミュニティに足を運び、自身の視野を広げ、視座を高めることが大切だろう。


③家族を選ぶ


家族を選ぶということにおいて1番大切なことは、たまたま自分を選んだという人と漠然と過ごすのではなく、誰とどのようなこと望むかを意識して選ぶこと。

結婚に対しても仕事と同じ考え方をするのが良いとMeg Jayさんは述べている。

周りが結婚報告がされ始めてから、誰でも良いからと付き合っている相手や同棲していると結婚することは自分を高めることにならない。

女性の妊娠のピークは28歳でピークを迎え、35歳以降は色々と難しいことが出てくる。

そして結婚に備える最適なタイミングは、適した相手に会う前。

上記内容を考慮すると20代から結婚を意識してパートナーを探した方が良いのかと。


4.おわりに


好きな仕事で生きることも、理想の家族を築くということも簡単なことではない。

ただ、人生「好きな仕事」をし、「好きな人」と過ごせたら最高だ。

社会人3年目。

意識しないと時間はすぐに過ぎ去ってしまう。

時間の使い方は命の使い方だ。

1日1日を大切に、アイデンティティ・キャピタルを築き、緩い繋がりを意識し、家族を選ぶ。

多くの20代はまだ何者でもない。

だからこそ、やり直しが容易に効く。

だからこそ、たくさん行動する。

友達との会話、たまたま参加した飲み会、たまたま見たTED Talks、恵比寿でのナンパ。などなど。

人生を変えるきっかけはそこら中に落ちている。

後はそれを見つけるために行動するのみ。

世界地図を広げ、色んな国に旅する感覚で、

色んなことに挑戦するために行動する人生を歩んでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?