見出し画像

シロバナタンポポに会いに行く


 「いいですよ。見つけたら、教えてくださいね。私も見たいから!」

 そう言われて、ちょっと安心する。門前払いされなくて、まずはよかった。わたしは、名古屋市立大学の構内にいる。「名市大(めいしだい)」と呼ばれる大学だ。守衛さんに許可をいただいたから、これで安心して、見て回れる。建物内には立ち入らないし、用事が終わったら、すぐ帰る旨も伝えた。

 シロバナタンポポを探しに来ている。

 2年ほど前、koedananafusiさんの記事で、初めて見たタンポポだ。毎年、koedananafusiさんは、シロバナタンポポなどの写真をまとめた記事を投稿してくれている。以下の記事は、今年のもの。


 シロバナタンポポは在来種で、西日本では、広く分布しているらしい。だんだんと、東に勢力を伸ばしているそうだが、わたしは見たことがなかった。ここ2年ほど、家の周りで、シロバナタンポポをわりと真剣に探している。わたしは愛知県在住。

 けれど、見つからない。周りの人に尋ねてみても、見たことがある人に出会わない。ただ、シロバナタンポポは関東を経て、東北、北海道の松前でも生えているのが確認されている。ということは、愛知県にだって、あるはずだ。偶然に、出会うのがいいなと思っていたが、今年はどうしてもこのタイミングで、出会いたかった。

 それで、ズルをした。検索してみたのだ。そうしたら、愛知県では、知多半島で見た人がいることがわかった。でも、具体的な場所はわからない。うーん。その後も、いろいろ調べていったら、5年ほど前に名市大の北門付近で、見た人がいたことがわかった。

 名市大なら行ける!よし、とりあえず、行ってみよう!

 パートが始まる前にと、4月12日に行くことにした。地下鉄桜山から、徒歩10分ほど。やはりちょっと道に迷ったが、それでもお昼ぐらいに名市大に無事に着いた。

 晴れた空、眩しい日差し。わたしは、足元に注意しながら、ゆっくりと歩く。構内をぐるりと、反時計回りで歩くことにした。

 いろんな花に出会う。


在来種のタンポポとルリマルノミハムシ
咲きそうなハルジオン
きっかりしたハナニラ
花束みたいなコウリンタンポポ
ひらひらのオオキナバナカタバミ


 在来種の黄色いタンポポもいる。こんなにいっぱい、初めて見た。すごいなぁ。

 写真を撮り撮り、あちこち、建物の裏まで丁寧に見て回った。学生さんたちは授業中で、それは助かった。どこをどう見ても、怪しいおばさんだから…

 あっ、北門…北門付近というヒントをもらったんだっけ。でも、肝心の北門がわからない。太陽の位置から、北がなんとなくわかるから、とにかくそちらに行ってみよう。

 キョロキョロしながら歩いていたら、狭い通路が見えた。北門というには、狭すぎるかもしれないけれど…門の辺りをしっかり見ても、黄色のタンポポしかない。うーん。残念賞か…

 念の為、大学の外にも出て、見てみる。構内の縁に生えているのも、黄色いタンポポばかり。それでも、10メートルほど先に、白い花が見えた、ような気がした。思わず駆け寄って、じっくりと見たら…

シロバナタンポポを発見!



 あった!シロバナタンポポだ!間違いない。koedananafusiさんの写真を思い出す。

 わぁ、なんてかわいい花だろう。花びらは白だけれど、雌しべは黄色みたい。二輪咲いているのを確認して、写真を撮った。それから、興奮しつつ、家族と友人たちに知らせた。

花粉も黄色みたい


 それから、たまたま通りかかった学生さん二組を捕まえて、シロバナタンポポを、思わず紹介してしまった。だって、知らないなんてもったいないと、思ってしまったから。でも、びっくりさせちゃっただけかもしれない。

 気を取り直し、じっくりと花を観察してから、守衛さんのところまで、戻った。撮った写真を見せながら、シロバナタンポポが生えていた場所も説明して、入れてもらったお礼も言い、北門経由で帰ることも伝えた。もう一度、見てから帰りたい!

 二輪だと思い込んでいた、シロバナタンポポ、よくよく見たらあちこちに生えている。数えたら、六株。すごいすごい!また、テンションが上がる。どうやって、ここまで来たんだろうか。5年前は数株と記載されていたら、数は増えているのかも。そうだったら、いいな。


 花は、ただ咲いているだけなのだろうが、わたしはそんな花たちから、あたたかなエネルギーをもらう。そして、かわいい花に出会えると、うれしさのゲージが一気に跳ね上がる。そして、元気になる。何かが満たされる。


 ありがとう!シロバナタンポポたち。教えてくれてありがとう!koedananafusiさん。

出会えてうれしい!ありがとう♪


 これで、元気に、年度初めのパート、がんばれそうです。



名市大北門のこの辺り


※ヘッダーのお写真は、koedananafusiさんから、お借りしました。重ね重ね、ありがとうございます♪


追記
まゆ♪さんから、コメントをいただいて、東北地方のシロバナタンポポ、もう一度調べてみました。生息地は福島県以南みたいです…

東北地方にはオクウスギタンポポが生えているそう。こちらも可憐。


東北以北で唯一確認されている龍雲院(北海道松前町)境内のシロバナタンポポは移入されたと推測と、Wikipediaに記載がありました。ちなみに、北陸地方にも、シロバナタンポポは生えているそう。


わたし、思い込みをしていました。確認不足で、失礼いたしました。



この記事が参加している募集

散歩日記

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?