見出し画像

〔詩〕おんぶしてもらう日


幼かった
子どもたちを

抱っこして
おんぶして
膝にも乗せて

あのときは
重くて大変で

手首が
腱鞘炎になった

ギックリ腰も
夫婦仲良く
何回か

とにかく
うちの子たちは
大きくて

かなり
鍛えてもらった

娘と息子
ふたり合わせて
35キロまでなら

抱っことおんぶで
なんとかやれた

やってあげていた
つもりだった
けれど

してもらって
いたのは
私の方だった

柔らかで
温かいぬくもり
たくさんもらった

もう
今はできない

おんぶも抱っこも

ちょっと
寂しい気もするけれど

ふたりを
見上げてみれば

成長が
ただただうれしい

さて
もう少し
痩せとかないと

いつか来るかも
おんぶしてもらう日



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?