見出し画像

息子の入試物語2 『そんなこんなで』


息子の入試物語1はこちら

 


 息子の入試の日。
 車で、最寄駅に向かう。

 10メートルほど走ったら、急に思い出した。100円玉がなかったかもって。息子にお財布を確認してもらったら、やっぱりなかった。

 最寄駅のパーキングは、1日300円。100円玉しか使えない。以前、100円玉が足りず、ジュースの自販機まで、息子に走ってもらったことがある。今日は、走らせたくない。慌てて、うちへ戻る。

 100円玉を補充して、気を取り直して、再出発。

 運転に集中する。



 5分ほど走ったら、息子が言った。

 「かあさん、どこに向かってる?」

 「ん?あれ、ここはどこ…」

 あっ、気づいたら、向かうはずの駅とは正反対の道を走っている。なぜ…

 心臓が跳ね上がる。気が張り詰めていて、うっかりするパターンだ。

 あぁ、やっちゃった…いつもの駅まで戻ったら、予定の電車に間に合わないかも。落ち着いて、落ち着いて。そうだ!別の駅に向かおう。

 息子にそう告げ、車のスピードを上げる。



 信号で止まったとき、恐る恐る、息子を見た。

 にやにやと、笑っている…
 わたしと目が合った息子は、ついに爆笑。

 「もう、かあさん!なにも入試の日に、うっかりしないでよ!」

 「はい。本当にその通りでございます。大変、申し訳ありません…」



 そんなこんなで、いつもは使わない駅に着き、慌てて、改札へ向かう。

 ふぅ、予定の電車に間に合った!



 予定外の事で、息子が調子を崩すと思いきや…まだ、笑っている。緊張感なし。かえって、よかったのかな。

 それからは順調で、高校前まで、無事に到着。

 握手して、送り出す。

 息子は、何度も何度も、こちらを振り返りながら、高校へ入る間際に、大きく手を振った。


 がんばれ!息子。心の中でエールを送る。
 ちょうど、夫からも応援メッセージが届いた。
 おんなじ気持ちだね。


続きます…






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?