骨折が治ってから

2月4日に足を捻り左足第五中側骨骨折。
6月23日のレントゲンで骨が着いていることを確認。

翌24日からランニングを再開。
いつものランニングコース2周くらい約5キロから、と走り始めるも、
2周どころか1キロたどり着く前に息があがり、足にも疲労感。
ペースもかなりゆっくり。
正直そこで止めたくなったが、なんとか5キロ走りきる。
走り終えた直後から筋肉痛で、翌日の疲労度合いは、
フルマラソン走った翌日のような疲労感であり筋肉痛であった。
私の場合はフルマラソンを走り終えると2日くらいは筋肉痛が残ったりするのだが、
復帰戦の5キロで同じ様な感じで、ここまで落ちたかーとも思ったが、
走れることの喜びも大きかった。
最初の1本目はきつかったけれどそれ以降は気持ち良く走れて、
仲間の力も借りて6月30日には10キロ走りきれた。
正直1人だったら5キロで止めていたと思う。

7月に入ってからは1回に走る距離は5キロから10キロ。
コンスタントに走って月間140キロ。
ペースも少しずつ上がってきた。
ちょっと早いような気もしたけど、トレランにも1回行ってきた。

そしてこのトレランでやらかす。
走ってる最中に、折った時と同じ様に足を捻ってしまった。
その当日は特に違和感や腫れ、痛み、皮下出血はなかったのだが、
その数日後から、痛みは無いけど、

なんか違和感。

神経質になっていたこと。
梅雨の陽気での疼き?
同じ様に捻ってしまったことでの、またやっちゃったかな?の思い。
10日程モヤモヤした思いを抱き、整形外科に行く事にも、また折れてたらどうしようと思いながらも覚悟を決めて受診。

レントゲンの結果は骨には異常無く骨折ひびも無く、
骨が形成されているのを確認。

あー良かったー!

8月。
初日暑さもあり早起きラン。
行けるところまで行ってみようと走り出し、給水休憩は1度入れたが15キロまで走る。 
ペースも良い具合に刻めてる。

気温湿度の高さ、日差しの強さで思うように走れないこともあったけど、
少しずつ走力が戻ってきている事を実感。
ペースも少しずつ上がってきて6分切れて5分台に乗せられるようになってきた。

これを書いている今日は復帰後ベストペースで18キロ走れました。

当面の目標は、
10月末の水戸黄門漫遊マラソンのフルマラソンを完走すること。
そこに向けて練習して行きます。

そしていわきサンシャインマラソンでも気持ち良く走れるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?