見出し画像

ホテル学校でのアクシデント

ホテル学校が運営するレストランに
行ってきた。
学生達の研修の場として一般のお客さんを受け入れている。

新鮮な食材を使っているし
お値段もとてもお手頃なので予約でいつも一杯だ。

お昼のブラッスリーはメニューがあらかじめ決まっている。

今日はフランス料理定番の鴨だった。
でもアジアの旧正月を意識してか
アジア風の焼きそばは出てきた。

お箸の飾り方が斬新でした!
えのきも生でマッシュルーム感覚なのかな。

サービスを担当するのは現役の学生達で
年は16歳~18歳位。

デザートでちょっとしたアクシデントがあった。うちのテーブル担当の人がとなりのテーブルでキャラメルを失敗して焦がしてしまった。

お客さんの前で実演キャラメリゼは
ハードルが高いと同じサービス業者として
同情してしまった。

あわてて先生が来てドタバタとやっている。
彼の代わりに別な人がうちのテーブルで
キャラメルを作り始めた。

先生も駆けつけ教えてつつ手伝う。

上手くフランベに成功したので
こちらもホッとした。

その後厨房から大きな怒鳴り声が聞こえてきた。

色んな意味で熱い現場だった。
でも経験しないとわからないことは沢山あるから

学生さん達 これからも頑張って欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?