見出し画像

地鎮祭おこないました

おそらく日本初、いちごハウス内での地鎮祭


宮司さんも、農具倉庫を建てる時に地鎮祭は行ったことがありますが
いちご農園で地鎮祭は初めての事

新しくハウスを建てるのと
新しく事務所を構えるにあたって執り行いたいと思った

今まで、さんざん台風や自然災害にあってきた
なのでどうしても、やっておきたい
不安、もう痛い目にあいたくない

ハウスにぶつかる強風がちょっとそれてくれて
被害がでませんように

知り合いの宮司さん経由で紹介いただき
いつ、されますか、ということだったので

せっかくなので新しい時代の幕開けに自分の伊勢苺園の幕開けもかけまして
令和元年5月1日に執り行うことにしました

狼、でなくおぉ神、ですよ

朝から収穫をおわらせ
その時は曇りでしたが昼降り出しました雨

おそらく令和初
いや日本初かもしれない🍓ハウス内での地鎮祭

ウチらしいなぁ

晴れて青空の中、地鎮祭の前に自分の心を落ち着かせ、
新たな挑戦を始めるのでなく

収穫しながら仕事しながら、仕事の合間に
万全でないけど決めたからやるだけ、やるしかない
今日雨の予報にどれだけ悩み眠れずシュミレートした事か結局雨

足元悪い、足元ドロドロ

せまい中、宮司さん工事関係者
パートさんそのご家族まで皆さんありがとうございました

いやはや新規就農したときは
頭がおかしいだのムリだのたくさん言われ
会社員時代も含め汚い目で見られてたように思いますが

今もオレこんな事してヤバイかもと思ってますからご安心ください

新規就農したときはこんなになるとは思ってなかった

祝詞にありましたように
自分が願い
このようにさせていただいている

人はわずか2年とか3年でやりきりますが
僕は10年近い思いがようやく形になりはじめた
やっとやっとこさ

今日はありがとうございました

令和元年にやりたいことではなく
令和元年初日にやったことだけど
まぁやりたかったからよしとしよう