驚きのサクサクぶりてり🐟

こんにちは!ノマドシェフのゆーたです!
昨日の雨凄かったですよね☔️帰りにビニ傘
が大破してびちょびちょで帰宅しました💦
本日は快晴なので散歩でもしたいですね✨

さて本題に移りましょう👨‍🍳

本日のレシピは【サクサクぶりてり】です!
ぶりの照り焼きでサクサクのイメージがつか
ないのではないでしょうか!サクサクとした
食感を残す方法を伝授したいと思います‼️

さっそくやっていきましょう✨👨‍🍳

材料
・ぶりの切り身
・コンスターチ又は片栗粉
・塩
・胡椒
・長ネギ
・サラダ油

・醤油
・酒
・みりん
・鷹の爪

①ぶりに塩胡椒をかけてペーパーに包む。
長ネギは白髪ネギにして水にさらしておく。
数分したら水をきる。

②5〜10分程度たったらぶりをペーパーから取り出しコンスターチ又は片栗粉にまぶす❗️

③まぶしたぶりを焼く前に余分な粉を叩き落とす。
フライパンにサラダ油を引き火をかけておきそこにぶりを入れてカリッと焼く❗️焼けたら取り出しておく。

④みりん・酒を1:1でフライパンに入れアルコールを飛ばす。この時鷹の爪を2〜3欠片入れる。アルコールが飛んだら醤油をみりん・お酒と同じ比率で入れ照り焼きタレを作る。

⑤焼かれたぶりを照り焼きタレに絡ませる!
フライパンをぐるぐる火にかけながら全体に絡んだらお皿に盛り付ける!

⑥白髪ネギを最後に添えて完成✨

ぶりの照り焼きなのにサクサクとした食感がある
楽しい逸品です!ぜひ色々試してみてくださいね👨‍🍳


現在手のひら料理教室のモニターさんを募集しております❗️noteでは画像ほぼなし・文面だけの説明
となっていますが手のひら料理教室では月に1〜2回の料理配信とレシピ説明動画+個別LINEサポートをしていて基本質問し放題となっております。

もし興味ある方はTwitterからチェックお願い致します🙇‍♂️ →https://twitter.com/happy_yu_shoku/status/1370848693356654592?s=21

本日はここまで!
おつシェフ〜👨‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?