見出し画像

やりたいこと 〜二人目〜

私がやりたいこと、なんて、今まで真剣に考えたこともなかった。

私は大学で研究支援の仕事をしている。ある日突然上司から、「人文系の研究を深め、おもしろさを豊かにし、可能性を広げたい。」という相談を受けて、何か策はないかと真剣に考え始めた。答えが見つからないまま、あっという間に何年か経過した。

私が大学事務の仕事に着いてから、もうずいぶん経つ。これまでに、学生や教員のために何ができるのか、ということはずいぶん考えてきたつもりだった。

なので、この相談も、私は誰のために何ができるのかと、ずっと考えてきた。


しかし、この相談、何か策がないかと模索すれば模索するほど、誰かのニーズを基礎にした思考方法では、答えが見つからない気がしてきた。そもそも、その方向に答えがない種類の問いなのかもしれない。


私自身、どうやって研究を楽しみ、深め、豊かさを味わえるんだろう。

そんなふうに考えてみたら少しだけ、手がかりが掴めた気がした。


私自身が一人でも多くの人と「研究」を楽しめますように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?