見出し画像

押し花絵 

新しいマガジンを起こしますよん。
「押し花絵」です。
実は、インストラクターの資格を持っています。てへ。

今日は、一粒万倍の日なんですって。
だからね。この種が沢山の人に届きますように……と。
いろいろ新しいサイトを作ろうと立ち上げようと苦心したのですが。
……なーぜーか、うまくいかない。

ので。古巣、(笑)で、一歩。
だがのぉぉ。地元で告知したかったのだが……。苦笑。
一歩じゃ。一歩が大切なのだ。ぁああ。(笑)

本題。
実は、お教室を地元で月イチ行っているのです。
私はひよっ子先生で、だい先生のシズ先生がメインなのですが。
シズ先生は、立派な後期高齢者です。(笑)講師歴16年でございます。

地味にコツコツとやってまいりましたが。
久しぶりにというか、ちゃんと、生徒さんを募集しようではないかと。
という流れが来たのでした。ぱんぱかぱーーーん。

打って出る!!

(笑)まあその。押し花絵とは何やら?

画像添付できるのか?

「花火師さんアリガトウ」

出来た出来た。タイトルは「花火師さんアリガトウ」です。
ちょっとね、抽象的な絵面です。
専門誌の「ありがとう、というテーマの作品」という課題に対して、突然、創り出して送ってしまった、あはは。人生初、なぜか掲載して頂いた作品です。
今や超有名になってしまった花火大会がございまして。その最後に、「花火師さん、ありがとう」の気持ちを込めて、観客が携帯電話や懐中電灯などをかざす光のページェントがあるのです。その光景を周囲を囲む小さな花の色とりどりの波で表現したのです。
……あああ。解説しなければ伝わらないなんて、未熟っ。
ともあれ。すべて、押し花でございます。色は、人工的に染めた花もあります。

「プランツ」

こちらは、ちょっとわかりやすいかな。
デザイン的には、アールヌーボー調です。
黄色い花は、カラーです。アールヌーヴォー風に、アンニュイな黄色のカラーが、たまたま売っていまして。
これまたアンニュイなチョコレートコスモス。アンニュイなシュウメイギク。
円の中心や背景は、実は、葉です。
円の中心に放射状にデザインされているのは、ヒマワリの葉です。
それも、銀葉ヒマワリ、という、葉が銀色っぽいのです。
押し花なのに、葉?
はい。葉も使います。枝だって根っこだって使います。ふふ。
こちらの作品は、講習会で講師の先生に習いながら一日で作りました。

全く、うまく説明出来ていないですが。
これで。

生徒さん募集の詳細は、後後に。……何時になるやら。(笑)


ここまで、お読み頂き有難うございました。感謝致します。心の支えになります。亀以下の歩みですが、進みます。皆様に幸いが有りますように。