ない仕事の作り方 みうらじゅん

スクラップ、あつめる、自分編集、ブームを勝手につくる。なんか昔に、朝にグランド整備を無駄にしていた記憶がある。別に誰に言われたことでもなく、整備をしたいわけでもなく、ただただ毎日それがやりたかったのかなんなのか知らんけれどもテストの日もやっていた。あれはなんなんだろう。あれが良かったのはなんにも誰にもいわれない。干渉されなかったのがすごく良かった。あれをやっているとなんでか知らないが友達もやりだして、しまいには後輩もなんか知らんけどきた。あれはほんとうに謎。別になんの指示出してないし、干渉もしない。ただただ整備をする。なんだあれ。今思うのは、暇な時間がある環境がわいには向いている。と思っている。だからなんだ。私のない仕事はここから始まっている気がする。

言葉で説明できないから、気持ちが悪い。やりたかったら、やってしまうのか。

無意味なんだけどそれがたのしいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?