見出し画像

私の子育て

「今日さぁ〜、学校で授業中にスマホ見てたら、取り上げられて反省文書かされてん。 最悪やわ〜w」

そう言う高校生息子。

みなさんなら、なんて返すんでしょう?

「そんな事してるから!授業中に見たらあかんやろ!」

かしら?


私はね

「アホやなぁ〜、なんで見つからんように見ぃひんねんw  で、何見てたん?」


きっとこれは不正解。

いつも私はこんな感じ。
ほとんど子供たちに怒る事無いから、学校での悪事も悪びれなく教えてくれる。


スマホのゲーム時間も、オンラインのゲーム時間も、YouTubeを見る時間も…
SNSも全く制限していない。
門限を設けたことも無い。


そんな私でも、子供が低学年くらいまでは真っ当な人間に育てなければと、
「だめでしょ!」
「早くしなさい!」

かなりうるさい母親だった。

でも、ある日ふと思ったのが、

私は何をキーキー騒いでるんだ?
もっと、子供の気持ちも尊重して、信じないと。

そこから、大したことで怒る事、色々制限をする事をやめてみた。

そしたら、うるさく言わなくも、
ちゃんと早くするし
そんなに悪い事もしない。
SNSとも上手く付き合っているし、それなりにきちんとしている。
もちろん、子供がある程度大きくなってからの話だけどね。

なぁんだ。 怒るパワー損してた。


息子は高校生になってからは、それなりに遅く帰ったり、たまにサボる事も考えたりしている。

ただ、
私が絶対約束して欲しいこと

人様に迷惑をかけない
自分を大切にする


これだけはちゃんと守っている。
遅くなる時はちゃんとLINEしてくるし
サボろっかなぁ〜って、本当は親に内緒でするんだろうが、サボって何をするかまでちゃんと教えてくれる。


本当はこれを許していいとは思わないけど、嘘をつかれた記憶が無い。

驚いたのが、
大学の指定校推薦が欲しいからと、推薦取れるまでは遅刻もサボりも、授業中に寝ることも我慢して、勉強も頑張って、ちゃんと推薦取ってきた。

親が何も言わなくても、ちゃんと自分で考えて行動している。


そう言えば昔
「制限されたら、逆に逆らいたくなる。 ダメと言われたら、隠れてやりたくなる」
そう言ってた事があった。

うちの親はそれが無いから、反抗する気にもならないんだそうだ。
まぁ、私が子供みたいな母親だからというのもあるけど。
なので、反抗期はないし、親と会話がない時期なんてこれっぽっちも無かった。
むしろよく喋るし、色々な出来事を楽しそうに教えてくれる。


私は学生時代の中で、高校生の時が一番楽しかった。
部活の帰りに、毎日のように喫茶店でお茶をして、
休みの日には、部員とカラオケに行って。

だから、子供たちにも学生時代を楽しんで貰いたい。

私は勉強も出来なかったし、テストの点数も悪かった。

でも、あの時もっと勉強していたら…なんて後悔は無い。

だから、テスト前に勉強しなさいとも言わないし
テスト期間中に遊びに行くなとも言わない。

点数が悪くても、本人が気にしてなければ
「うわ!だっさぁ〜!」と笑い飛ばす。


自分が学生時代にやりたくなかったこと、やらせるつもりは無い。
自分がやりたいと思ったら、やればいい。
後悔しても、自分で考えて選んだ事だから納得するでしょう。


そんな風に自由にしていたら、結構いい子達に育ってる。

窓を開けていると、ご近所さんが子供を怒ったり、急かしたりする声が…
毎日毎日、ほんとご苦労さまです。
多分お母さんは必死で気づいてないでしょうが、我が家では「元気だねぇ〜」って、有名人ですよw

ちなみに旦那も同じ感じなので、父子の関係もすごくいい。

私の子育てはかなり楽をしてると思う。要らぬパワーは使わない。
でも、それが全て上手い方へ向いてくれたのだから、間違っては無いんだと思う。


今日も19歳の娘とポケモンGOをしながらお散歩。
私はこの子達をとても尊敬しているし、この子達の親である事を誇りに思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?