見出し画像

猫のような家族

我が家には可愛い猫がいる

寝たい時に寝て、食べたい時に食べて。
自由気ままに生活している。

「猫になりたいな〜」

たまにうちの家族はそう思う事がある。


けれど、よく考えてみたら、
うちの家族は猫のように自由気ままに暮らしているような気もする。


前回書いたように、
私は年末年始、バイトが入っている。
娘も同じ。
息子は大晦日に友達の家に泊まりに行くし、
どうも来年は家族で初詣なんてのも無さそうだ。

お正月、用事があれば仕事を変わって貰う事も出来るのだけど、
別に仕事があるのに、わざわざ用事入れる気も無いし、家族みんなでゆっくり過ごすために休みを合わそうなんて気も無い。

それは私だけじゃなくて、少なくとも子供たちは同じ考えなのだと思う。
なんなら、お正月休む人の代わりに出勤日も増やした。

お正月にバイトの無い息子は、友達との予定をしっかり入れている。


誰か家族に
「この日仕事入れるけどいいよね?」
なんて聞くことも無く
それぞれ予定を勝手に入れていく。

子供が小さい頃は、結構家族でお出かけしたりしたんだけど。
もう大きいもんね。

友達の家は、買い物は週末に必ず旦那さんと行くし、
休みは旦那さんに合わせる。

そんな家族も良し。

私は週末に買い物行きたくないし、1人でさっさと買い物がしたい。
せっかくの休みだから、どっか連れて行って〜!
なんて事も思わない。
行きたい時に、行きたい所へ行く。

旦那も休みの日は、行先も告げずにプラプラお出かけしているので、同じような考えなのかもしれない。

そんな自由気ままな我が家。
それもいいんじゃない?


色々な家族の形。


我が家は自由気ままな猫家族なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?