見出し画像

2018年のたべさんぽ

 2018年。昨年末・年始から12月まで訃報が絶えず、正直いい年ではなかった。いずれ相対的に良かったと思える日はくるだろうか。しかし、腹は空く。空くし、歩けば食べたいものがそこいらにある。
 ので。
 今年食べたもの、美味しかったものをまとめることにした。あまりいい年ではなかったが、いい年じゃないなりに良いこともあったと思いたいので。来年はもっと出掛けたい、そういう期待をしたい。

■京都
・nikiniki(下京区・四条通)

 桃色ニッキ。餡はイートイン限定のカスタードで。
 器がとても可愛い。

・マルモキッチン 京都Porta店(下京区・京都駅前地下街ポルタ)

 「贅沢 海の幸どんぶり」(1,400円+税)
 メニューは全ておばんざい・甘味つき。
 ドリンクは+200円で追加可能。

・どらやき 亥ノメ(上京区・北野白梅町)

 それぞれ黒糖・あずき。黒糖は小さめサイズ。
 2018年9月オープン。イートインあり。

・はなふさ珈琲 North店(北区・金閣寺付近)

 トーストチキンサンド(780円)とアイスコーヒー(510円)。
 トマトが甘くて美味しかった。

■大阪
・cafe こころひかる(天王寺区・心光寺)

 まるごとキウイソーダ・こころひかるパフェ(各650円)。
 パフェは押し麦の白玉と水羊羹を使用。どちらも手作り!

・和菓子いろいろ(堺市・堺区)

 「堺古墳まつり」にて、トーストと練りきり。
 下3つは同堺区「天神もち」にて。

■広島・山口
・宮島珈琲(廿日市市・宮島町)

 ケーキセット。アイスコーヒーとガトーショコラ。

・GEBURA(廿日市市・宮島町)

 「牡蠣屋」プロデュースのカクテル専門店。
 広島産レモン×ジンを使用した、広島レモンジンサイダー(700円)。

・サブレとジャム(山口県・周防大島町)

 島サブレは「道の駅 サザンセトとうわ」にて。
 ジャム2種は「瀬戸内ジャムズガーデン」にて。

■そのほか
・スタグル(京都市・西京極スタジアム)

サッカーJ2リーグ「京都サンガF.C. vs アルビレックス新潟」
 ・ハロウィンオムカレー
 ・SKYBLUE
  ウオッカベースのグレープフルーツ風味。
 ・豆乳ドーナツ
 ・手羽入りからあげ

 2019年はもっといろいろな地域に訪れて気の赴くまま食べてみたい。
 年末までにほかにあったら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?