見出し画像

ブランクがあると英語って話せなくなるの?


留学経験者の方もまさに今留学中という方も、ぶつかる壁、そう英語は話さなくなると話せなくなるのか。今日はその辺りのことをお話しできればと思います。

英語は忘れてしまうのか

はい、話していないと忘れてしまいます。もちろん全てを忘れてしまうわけではないけど使い方忘れるみたいな感じです。滅多に使わない道具を久しぶりに出したら取説見直すみたいな感じで忘れます。
単純に、話してて単語が出てこない、フレーズ出てこない、いつもこのときはこうやって返していたのなんだっけ?、みたいな感じで、はて?それはなんだったのだろうってポカン顔連発です。必死で思い出そうとするけど、もうそうなったら辞書引っ張り出すしかありません。そして辞書で調べる単語、単語大体知ってる単語、習ったことある単語ばかりで辟易します。これももう忘れたのかと…。

英語を忘れてしまったら

そもそも英語を忘れてしまうくらい英語から離れてしまうということは、今必要ないものだということです。よって、そこまでこだわらなくてもいいのかなと個人的には思います。一方で例えば転職のために英語力が必要、急遽取引先が海外企業で英語を話さなくてはいけないシチュエーションになった等、突発的な対応のために英語力をキープする必要があるなど。そのために備えておきたい場合には例えばオンライン英会話もおすすめです。1回25分程度でも毎日続けると英語力をキープすることができます。同僚で毎朝出勤前にオンライン英会話を続けている人がいました。効果抜群のようで自信にもつながっていたようです。コミュニケーションの英語力をキープするには英語に触れ続けるほかありません。

英語を思い出すまでのプロセス

一つの例として、私の場合はアメリカで大学卒業後、日本で留学斡旋の仕事につきましたが、英語に関しては多少使ったとしても主に書面のやり取りでいわゆる英会話の機会はほとんどありませんでした。その後6年のブランクを経てイギリスに行くことになりますが、イギリス英語という発音の違いと話し方の違いに苦しめられ結局そこまで困らずにコミュニケーションを取れるようになるまでに半年を要しました。
このように再び英語漬けになる場所が最初に英語を学んだ場所ではない場合、よけいに時間がかかることもあります。特に私のように英語に対して決して積極的ではないタイプの人間だとなおのこと…

[推奨]英語の思い出し方

行き当たりばったりで人とコミュニケーションとって思い出していきましょう。映画も自分の日常に近い設定のシチュエーションだとよい思い出す方法になると思います。ただ最終的には慣れるより慣れろで英語環境に自分をぶち込む以外に道はありません。一度話せるようになったならば教科書見るよりコミュニケーションをとって実践練習したほうが圧倒的に効果が出ます。人によるし、どのくらいの頻度に英語に触れるかによるけれど再び海外に一定期間行くことができれば数カ月で感は戻ります。

英語力キープする方法はある?

英語を話し続けましょう。友達に英語話者がいればそういった人と話したり、オンライン英会話で維持するって方法もあります。費用対効果考えてどうとるかは人それぞれ。

英語って所詮コミュニケーションツールでしかないので、座学も大事だけど座学だけじゃダメで、たとえば自転車も乗り方いくら本で学んでも乗れるようにならないし、ダンスだって踊ってみないと何がダンスなのかわからない。英語だってコミュニケーションという名のある意味全身運動だから口はもちろん、表情、目や体の使い方、ジェスチャーを実際に使うシチュエーションにならないと学べないことはたくさんあります。

まとめ

英語は使わないと話せなくなるけれども、思い出す時は全く話せなかった時よりも簡単話せるようになります。英語を忘れないためにはひたすらに英語でのコミュニケーションを途切らせないことが重要となります。

*写真はみんなご存知(?)グリニッチ天文台の時計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?