見出し画像

コーヒーを淹れる土ようび

コーヒーが好き

と言っても、別に人に何かを教えられる程こだわりがあるわけじゃない

そんなニワカ野郎にも多少のこだわりはあって、冬はスターバックスでコーヒー頼むくらいなら自分でコーヒーを淹れる

コーヒー記事なんて、noteには山のように転がっていそうだけど、僕のデッキについてもレギュラーメンバーを紹介していこう

■ニワカが使う器具

1.The Pot / BALMUDA [link]

言わずと知れたBALMUDA様の電気ケトル
以前はカリタのポットを使っていたのだけれど、注ぎ口の形状や手軽さからコレを愛用している
あと、何よりカッコイイ

2.モカエキスプレス / BIALETTI [link]

その名の通りモカ作る器具
本当はエスプレッソマシンが欲しかったのだけれど、器具が大きいしメンテ大変そうなので断念

3.コーヒーミルミニ / ポーレックス [link]

元々は登山用に購入した小型ミルなのだけれど、手軽さゆえにスタメンとなった
ミル機に比べるとやっぱり時間かかるけれど、ワイドショー見ながらガリガリ豆を削る時間も好きだったりする

4.ドリッパー / amadana [link]

amadanaが展開する新作コーヒー器具シリーズ
たまたま二子玉川の蔦屋家電に行った際に先行販売コーナーを見つけた
陶器とステンレスのツートンカラーが洗練されていて心地よい
僕はブラック&ゴールドを購入

5.フィルター / amadana

これもamadana
ドリッパーと一緒に購入したフィルター
何がいいってケースが立つんですよ
このamadanaシリーズってグレーのダンボールに入っているのだけれど
捨てる時に少しもったいないな…って気がしてた
このフィルター買った時についている箱は上下で分割できて、そのままスタンド式の収納になる
粋です


6.コーヒービーンズキャニスター150g / nalgene [link]

コーヒー豆の保存容器
ナルゲンといえばアウトドア系商品のイメージ
豆の保存容器は点々としたのだけれど、このナルゲンのケースは
・高密閉性
・軽い
・ポリエステル樹脂の安心感
・洗いやすい
という点で愛用している
デザイン上優れているか?と問われたら微妙なラインだけれど
使いやすさに欠点が無いというのは重要なコト

7.クリーミーシュガーパウダー / KALDI [link]

最後はまさかのKALDIから
ブラック以外は邪道だと思っていた僕に衝撃を与えたコイツ
初めて家で淹れて飲んだ時「コレ店頭で淹れているやつだ!」とテンション上がりました
バク上げ

以来、ずっと購入し続けている
スティックタイプが使いやすくておすすめだけど、結構頻繁に在庫切れ起こしてしまうのが残念


色々とコーヒー器具は持っているのだけれど、良さを追求していくと切りが無いので、愛着をわかせるコトを頭にいれて使い倒してやろうと思う

さぁ、またガリガリ豆を削る土ようびを始めよう
メンテナンスも大切にね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?