見出し画像

ご報告・博士論文が公開されました。


 2020年より、早稲田大学法学研究科で、ビジネスと人権に関する研究をはじめ、慣れない研究生活に悪戦苦闘してまいりましたが、2023年2月に博士論文を提出でき、7月に学位をいただき、9月に授与式を終えることができました(この間、主査の須網隆夫先生、副査の先生方に多大なご指導をいただいてまいりました)。
 そしてようやく、私の博士論文
「ビジネスと人権」に関する国際法の課題と発展ー国境を越える企業活動による人権侵害の防止と救済を中心に―
 が早稲田大学のリポジトリで公開されました。
 これまで公開されていなかったので、引用させていただいた研究者の方等に、個別にお送りしてお礼を述べる等していたところですが、改めてお世話になりました皆様にお礼申し上げ、ご報告させていただきたいと思います。

 この論文では、ソフトローを超えて国際法規範としてビジネスと人権指導原則の目指したものを実現・強化していく方策について考察しております。
 身の程知らずにかなり高いハードルを設定してがんばりましたが、書籍化に向けては、まだ掘り下げるべき課題があまりに多く、ちょっと前人未到の領域のようなので、くらくらしております。
 今後もがんばりたいと思います。
 現在は、長らく仕事をセーブして研究してきた反動で仕事に追われておりますが、今後もビジネスと人権の分野をはじめ国際人権法、ジェンダー法について研究を続け、またできれば若い学生の方々の育成にも携わっていきたいと考えております(現在、ご縁あって慶応義塾大学で講義を持たせていただいております)。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?