見出し画像

『成人の日』

新年を迎えたと思ったら、あっという間に1週間が過ぎました。
相変わらず時間が早く過ぎていく感じがします。

ちなみに今日(1月8日)は私の誕生日。
あっという間の1年、あっという間の人生・・・
歳を重ねるにつれて、残りの人生が気になったりします。

今日(1月8日)は「成人の日」ですね。
1月の第2月曜日が「成人の日」(ハッピーマンデー)なので
1月1日(元日)が月曜日の今年は、今日(1月8日)が「成人の日」。
成人の日」は年によって日付が変わりますが
ハッピーマンデー制度導入前は、1月15日が「成人の日」だったので
いまだに「成人の日」=1月15日というイメージが強くあります。

2018年1月8日も1月の第2月曜日で「成人の日」・・・
この日に起きた騒動は衝撃的でした。
多くの自治体は「成人の日」に成人式を行いますが
振袖の販売、レンタルなどを行う会社「はれのひ」が
あろうことか成人式当日(1月8日)に突然、店舗を閉鎖!
振袖が着られなくなった新成人が続出しました。
女性にとって成人式は一生に一度の晴れ舞台なのに・・・
「はれのひ」が晴れの日(はれのひ)を台無しにした騒動。

私の誕生日(1月8日)に起きた騒動ということもあり
6年前のことですが、はっきりと記憶に残っています。

成人年齢が18歳に引き下げられましたが
多くの自治体は従来通り20歳を対象として
成人式を実施するようです。

「金町駅周辺のイルミネ―ション」
金町駅は私がよく行く水元公園(東京都葛飾区)の最寄り駅。
クリスマスの12月25日に終了するイルミネーションが多い中で
金町駅周辺は2/29(木)までイルミネーションを開催。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?