見出し画像

『宝蔵院』

前回のnoteで、「奥戸ローズガーデン」について書きましたが
「奥戸ローズガーデン」から歩いて5分ほどのところに
彼岸花の名所として知られている「宝蔵院」があります。
「奥戸ローズガーデン」で秋バラを鑑賞した後
「宝蔵院」に立ち寄りました。

彼岸花は「葉見ず花見ず」と言われているように
花が咲き終わり、緑色の葉が伸びていました。

東京では11月に入っても暖かい日が続いていますが・・・
立冬(11月8日)を過ぎて、暦の上ではすでに冬。
彼岸花の葉を見て、秋から冬への変化を感じました。

この日は訪れる人もなく、境内はひっそりと静まり返っていました。

宝蔵院山門

宝蔵院鐘楼

宝蔵院本堂が見えます。

宝蔵院本堂

宝蔵院薬師堂

境内には数多くのお地蔵さんと石仏があります。

先日、水元公園を散歩していたら
遠くの方から猫が近寄ってきました。
散歩中、よく猫に出会いますが
猫が寄ってきたのは初めてのこと。
猫がスリスリしてきたので
ナデナデしてあげました。

甘えん坊な猫に心が癒されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?