見出し画像

『堀切菖蒲園』

先日、『堀切菖蒲園』(東京都葛飾区)に行きました。

前回のnoteに書きましたが、6月3日に降った雹の影響で
『小岩菖蒲園』では多くの花菖蒲が散ってしまいましたが
『小岩菖蒲園』から割と近い場所にある『堀切菖蒲園』は
雹の被害に遭わなかったようです。
雹は局地的に降ったので、場所によって明暗が分かれました。

葛飾区にある『堀切菖蒲園』と『水元公園』は
花菖蒲の名所として知られています。
ちなみに、花菖蒲は葛飾区の「区の花」です。

堀切菖蒲園に向かう小路の両側には
多くの紫陽花が咲いています。

『堀切菖蒲園』


「中村汀女の句碑」
中村汀女(熊本県出身の俳人)が堀切菖蒲園を訪れたときに詠んだ句

シダレヤナギ(枝垂柳)は葛飾区の「区の木」です。

『堀切菖蒲園』の花菖蒲を見た後
『堀切水辺公園』に立ち寄りました♪

『堀切水辺公園』
『堀切菖蒲園』の近くに『堀切水辺公園』があります。
『堀切水辺公園』は荒川の河川敷にある公園で
対岸に東京スカイツリーが見えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?