見出し画像

『ひとり散歩♪』

つい先日まで満開だった桜が、もうだいぶ散ってしまいました。
私はマンションの10階に住んでいますが
ベランダに繋がる掃き出し窓から
桜の花びらが風に舞っているのが見えます。
桜の花びらが舞い散る様子は儚くも美しいなと思います。
桜を見るたびに「散る桜 残る桜も 散る桜」という句を
思わず口ずさんでしまいます。

桜が散っても、色々な花が次々に咲きますが
「お花見」といえば桜!と誰もが連想するほど
桜に対して特別な感情を抱く人は多いようです。

春は心に残る出会いと別れの季節ですが
ちょうど桜の開花時期が重なるので
桜を見ると、いろいろな思い出が浮かんできます。

人と会うこともままならない今、私は誰とも会うことなく
カメラ片手に「ひとり散歩」を楽しんでいます。
私は中川沿いや旧中川沿いをよく散歩します。


中川沿いを散歩♪

中川の両岸に上下2つの遊歩道があります。
写真左側が上の遊歩道、右側が下の遊歩道。
塀の向こうは森永乳業東京工場跡地(写真左)
川沿いの桜並木を見ながら散歩♪

「かつしかハープ橋」のワイヤーと「墨田清掃工場の煙突」
が見えます(写真左下)。
東京スカイツリーは言うまでもなく
墨田区(東京)のランドマークですが
高さ150mの墨田清掃工場の煙突も
墨田区のランドマーク的な存在です。

「墨田清掃工場の煙突」と「かつしかハープ橋」の塔が
仲良くくっついています。
東京タワーが小さく見えます(写真左下)。
(中川奥戸展望デッキで撮影)
「かつしかハープ橋」はS字にカーブした
楽器のハープのような形をした橋。

同じ場所(中川奥戸展望デッキ)で撮影しましたが
昼と夜で違う雰囲気・・・
イルミネーションは風景の雰囲気を変えます。
この日、東京スカイツリーは特別ライティング「舞」を点灯。
「舞」は桜の花びらが美しく舞う様子をイメージしています。

東立石緑地公園(中川に隣接)で撮影


旧中川沿いを散歩♪

東京スカイツリーと「墨田清掃工場の煙突」が並んで見えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?