「日常」をつないでくれる人がいるという話とここ数日間の出来事

外出自粛が発表された水曜日の夜から今日までにあったこと。

木曜は慣れないテレワークをした。業務報告とか相談とか、こんな時だからこまめに行いたいなと思った。

1日の業務を終えて木曜の夜。家に食糧がほとんどなく、スーパーに行った。

スーパーではいつも通り(いや、この危機にいつも以上かも)に店員さんが品出しをしていた。たくさんの人が並ぶレジでひたすら会計をしてくれているスタッフさんもいた。

頭が痛かったので普段から飲んでいる市販の頭痛薬を買いに薬局に行った。「今日のマスクの入荷はありません」という貼り紙。そうでもしないと、代わる代わる「マスクありますか?」と聞かれてしまうのだろう。店員さんの心労を思うと心がざらついた。店員さんが働いていてくれたおかげで、頭痛薬も手に入った。

スーパーからはお米が消えてた。冷凍食品もほとんど売り切れ。その代わりトイレットペーパーやティッシュは復活。多くはなかったけど、本当に必要な人が買えそうなくらいには残っていた。

引き続き金曜日。テレワーク2日目に突入。床に座っていてばかりでは腰が終わるので使ってなかったコンパクトな椅子と机を設置。家の中に"テレワーク特設スペース"を作ったら新鮮でちょっとワクワクした。この前上司から言われた「自分なりの仕事の楽しみ方を見つけろ」ってこういうことかな・・・🤔

テレワークの感想は「やってみれば全然できる」。もちろん、職種や仕事内容によってできる・できないはあると理解している。けれど、できるのに「ウチではやったことないから」「前例がないから」みたいな理由で導入してない会社は、本当に明日からでもやってみてほしい。私は1人のメンバーでしかないので、どの立場だ?って感じだけど、命に代えられるものはないから。

土曜日。外出自粛なので外に出ないつもりだったど、木曜に全然食糧を買えなかったので食べるものがない。しっかりマスクをして昼過ぎにスーパーに行く。外出自粛を受けて食料品売場以外は休業。大した経済力はないけれど、休業が開けたら今閉まっている売場やお店でも何か買おうと思う。

木曜日と違って、野菜も果物も、納豆や冷凍食品もいつも通りに陳列されていた。そういえば冷凍パスタや乾麺などの保存食品は、この事態を見越して例年より多めに生産しているというニュースを見た。買い占めにより一時的に流通してないだけでちゃんとある、と。ちゃんと埋まっている売場がその裏付けだし、安心した。

こんな非常時でも自分の仕事を全うしてくれる人がいるから今日もご飯が食べられる。本当にありがたい。当たり前じゃないことに改めて気づく。店員さんの手を少しでも煩わせないように(そんなに変わらないかもしれないけど)木曜と同様にセルフレジを使った。

夜は、大学の友人と飲み会の予定だったけどもちろん延期。時間を合わせてラインのグループビデオ通話をしてみる。いろんなフィルターを使えておもしろい。1人はご飯を作りながら、1人は寝転がりながら、1人は家でだらっとしながら、私はご飯を食べながら。とにかく自由に、会ってる時のようにわいわい楽しく、気づいたら3時間以上も話してた。いつもなら気にする終電も今日は家にいるから余裕だ。外出自粛が明けてからも普通にこれは続けたい。

日曜日。本当は断りたくない大事な予定が入っていたけど、体調が万全でないし(自分が感染していて拡散してしまったら怖いし)、このタイミングで人が集まるところに行ける勇気がなく、家にこもる決断をした。

1人でずっと家にいると少し気が滅入るので、友達と朝ごはんを食べながらビデオ通話。昨日のグループ通話は話し始めるタイミングがかぶったり多少時差があったりしたけど、1:1だとそんなに感じない。朝ごはんを食べて話が尽きなくてお昼になる。つなぎっぱなしにして洗い物をしてお昼ご飯を作り、結局5時間経ってた。

普段は、お互い住む場所が離れているせいか、なかなか次の約束が決まらなかったり予定が合わなかったりして、気づけば半年経ってた・・・なんてこともある友人。「ビデオ通話だったら平日の夜でも休日の朝でも、もっとふらっと繋いでみてもいいよね」なんていう話になった。リモートご飯(飲み会)という手軽で楽しいコンテンツを思いがけず見つけてしまったな。時間が幸せに溶けた。

ビデオ通話を切ってLINEを見てみると、別の友人から「5月の結婚式を延期することにした」と連絡があった。すごく楽しみにしていただけに残念だけど、たくさんの人から思い切り祝福されてほしいので楽しみがより先にも残ってると考えよう。「ちょっと大袈裟だったかな、今思えば普通に5月でも決行できたよね〜(笑)」なんて後々言い合えればそれに越したことはない。とにかくみんなが元気な状態で心に一点の曇りも無くお祝いできる日が待ち遠しい。

夕方から夜にかけては好きな音楽を聴いたりYouTubeを見たり、ひたすらのんびりできた。物理的には同じ時間数でもいつもの日曜よりちょっと長く感じられて充実しているな。

連日の報道を見て、日に日に悪化する状況を目にして、ここ最近落ち込んでしまっていた。今私は比較的元気だけど、1〜2週間前まで普通に外出もしてしまっていたし、「マスクも手洗いうがいもしてるし大丈夫でしょ」そんな甘い気持ちでいた。

何が正しくて何が間違いか見極めるだけで心が疲れてしまうし、自分で生きていくって大変なことなんだと痛感している。自分のことだけで精一杯になって当たり前のこんな時にも、医療現場で頑張ってくれているお医者さんや看護師さんがいる。必要な人のところに必要なものを届けるドライバーさん、出勤すべき人のために交通機関を動かしてくれる運転士さん。人が押し寄せるスーパーやドラッグストアの店員さん。もちろん他にもたくさんの人が頑張ってくれているから日常が続いている状況を忘れてはいけない。

そして、外に出なくても楽しみ方は色々ある。今出かけて自分や誰かの命を危険に晒すか、少し我慢して家での楽しみ方を考えるか。粛々と淡々と、想像力を働かせて、みんなで乗り切っていきたいよね、と思った数日間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?