見出し画像

【永久保存版】MUGENに増え続ける宝塚グッズ収納のすゝめ

こちらの記事は恐らく他の界隈やジャンルでも流用できると思いますので是非ご参考にしてください。

⚠︎2023.01.16現在の販売商品です。

(タイトルの"MUGEN"はあのMUGENです。
「永遠じゃねえ。MUGENだよ」のやつです。)

突然ですが、宝塚のグッズ収納についてお困りではありませんか?

私はつい昨日までグッズ収納に困っていた者です。

事のきっかけといいますか、先日部屋を掃除していると、キャトルの袋に入ったままで放置されているスチール写真や舞台写真、ポストカード類が多数確認されたのです。

最初は「わ〜この公演懐かしい〜!」などと思い出に浸っていましたが、段々「美しい方のグッズを買っているのにも関わらず、購入者が美しい収納をしていなくてどうする!贔屓が可哀想だろ!」と自分に嫌気がさしたので、早速綺麗に収納しようと動き始めることに決めました。決めたら行動は早いタイプです。

まず思ったのは宝塚のグッズ収納に関する記事や動画の少ないこと。

あるとこにはあるさ!(ルキーニ)ですが、見比べようにも中々参考になるものが少なかったので、自分でサイズを調べ、測り、どうにかするしかない状況でした。それがこの記事を書き始めた第一の理由です。

手探りで始めたので、結構失敗したものもあるのですが、成功したものだけをここに載せておきます。全てダイソーとセリアと無印で揃います。ありがたいですね。

【スチール写真】

大劇場公演の毎公演ごと、ある程度の学年に上がれば更新されるアレです。
サイズ的にはいわゆるL版のサイズに値します。ジャニーズでいうところの公式写真と同じサイズでしょうか。

・スリーブ
ダイソー(セリア)
写真袋L判 ぴったりサイズ40枚

ぴったりスリーブの名の通り、こちらのスリーブがまさにピッタリでした。ぴったりすぎて滑りが悪いなんてこともなく、すんなり入りました。見た目も収まりもコスパもいいので、正直これ以上に最適なものはないです。
写真なので指紋が付きたくない方は、入れる際に手袋を付けてくださいね! 手袋は正直なんでもいいです。100均で売ってるナイトケアのやつで大丈夫です。

・アルバ厶
無印良品
ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段

透明度も高く、大満足です。スリーブを入れて写真を入れようとすると若干滑りが悪くなるのですが、しっかりと収納することができます。収納量に応じて値段が変わるので、どのリフィルの量を買うのかはお持ちの枚数と相談しながらのご購入をおすすめします。

類似品
ダイソー
高透明フォトアルバム(2段、80ポケット)

これでも悪くはないんですけど、ポストカードも入れておけるように真ん中に穴が空いているので、写真がズレます。正直あんまりおすすめはしないです。ただ、コスパの面で言えば最強なので量のある方はこちらがいいかも?

・使用例

外側
中身


【ポストカード】

ポストカードは宝塚の中でも昔のポストカードと今のポストカードでは仕様が違いますね。変わったのはいつ頃でしょうか。ここ2.3年の話ですよね…?
昔のポストカードは普通の年賀はがきなどより横幅が0.5mmほど大きく、収納に困る方が多かった記憶です。数年前に仕様が変わったことにより、0.5mm縮んで一般のはがきとサイズが揃いました。
こちらでは新旧一緒に入れることのできるものをご紹介します。 

・スリーブ
ダイソー
環境配慮クリアポケット(A6、34枚)

通常キャトルで購入するポストカードには袋が付いているのでスリーブは必要ないのですが、私が小学生の頃に購入したポストカードたちは外袋を取ってしまっていました(若気の至りってやつですかね)。なので新しく購入することにしました。
キャトルで付いてきている袋のままでいいわ。って方はこの商品はスルーで。反対に私みたいに捨ててしまっている方や、同じ袋に統一したい方にはおすすめです。
あまりポストカードサイズのスリーブは売っていないので、(私の探し不足かもしれません)現状はこれが1番いいかな。

・ファイル
ダイソー
はがきホルダー 96ポケット

昔から愛用している無印の縦型ポストカード入れが廃盤になってしまったので、泣く泣くこちらに乗り換えです。無印の方が透明度は高いしリフィルも分厚いので、妥協した品がこちらですね。ケースも付いていますし、その点は好きです。

ダイソーや無印で販売されている2段のホルダーの方が見栄えも、コスパも良いのですが、
↓こんなの

キャトルで付いてきた袋や、先述したクリアポケットに入れたままだと入らない商品が殆どなので縦型の商品をおすすめします。私は袋も捨てて直で入れるわ!って方にはおすすめします。

・使用例

外側
中身
ケース付きで嬉しい!


・番外編
前述した廃盤になってしまった無印のポストカードケースです。もしかするとフリマサイトや、田舎の無印なら売っているかもしれません。私はこの商品が1番好きです。

外側
中身


【舞台写真】

サイズ的には2L判のサイズに値します。1枚単価が安いからと何枚も手に取っていたらお会計の時にビックリするやつ。家にある枚数は数えたくないです。

・スリーブ
ダイソー
クリアポケットB6サイズ 35枚

たまたま家にあり、2L判が入るサイズと書いてあったので試してみると少し余った部分があるものの、概ね満足のいくサイズだったのでこちらにしました。
キャトルの袋は半透明なので、よりクリア度を上げたい方にはおすすめ。透明度も高く、写真の見栄えも遜色ありません。

・ファイル
ダイソー
フォトアルバム 2L判写真サイズ PHOー3

こちらは、キャトルで付属している袋のままでも入る優れものです(袋の上は飛び出てしまいますが…)。もちろん、前述のクリアポケットでもバッチリです。
ポストカードの時にも話しましたが、単体で入れるのであればコスパのよい2段タイプがいいのですが、スリーブ等に入れようとすると縦型タイプしか見つかりませんでした。
透明度はそこまで高くないですし、リフィルも薄めですが、手軽に手に入るのと安いのを考慮すれば概ね満足です。

・使用例

外側
中身


【リーフレット(公演チラシ)】

劇場やキャトルに行くと必ず手に取り、そして収納方法が分からなくなる定番のものです。クリアファイルやキャトルの袋に入れたまま行方不明になりがちなので、早めに収納したい。

・リフィル
ダイソー
クリアポケットリフィル(A4、30枚)

30枚入りというコスパの良さはあるのですが、"薄手タイプ"の記述通りかなり薄めです。何十枚も同じリーフレットがある方は破れたりする恐れがあるので、あまりおすすめしないです。ですが、何枚も増え続けるものなのでコスパ面を考慮するとこれぐらいが十分なのかもしれません。

・バインダー
ダイソー
紙製2リングファイル A4レバーアーチ

2穴なので好みは別れそうですが、幅が広いバインダーが220円で買えるコスパは凄まじいです。今まで30穴のプラスチックバインダーを使っていたのですが、パンパンに詰めすぎたせいか落とした衝撃で割れてしまいました。大量にある方はこちらをおすすめします。

・類似品
リヒトラブ
D型 リングファイル A4 4穴 白 G1280-0

似たような商品にリヒトラブのバインダーがあります。コスパも良く、4穴で使いやすいのですが、バインダーを白で統一したい私は売り切れ続出のリヒトラブには手を出せませんでした。ネットでも文房具屋でも中々売っていないので、見かけた方はこちらを強くおすすめします。

・使用例

外側
中身
2016年〜2021年ぐらいまで全て収まりました!


【カレンダー】

2番手さんとトップさんは大きめのカレンダーが毎年発売されますね。月が変わってちぎった後の保管場所に困る方も多いのではないでしょうか。
小さい卓上型カレンダーのほうは元の袋に戻して、(というかホコリ避けの為に元の袋のまま飾ってる)本棚に並べています。

・ファイル
ダイソー
クリアブック(B4、10ポケット)

透明度はそこまで高くはないですが、B4のファイルは別の場所で購入すると高いのでこちらがおすすめです。10ポケットに裏表入れるとして、20ポケットあるので2年分はまるまる収める事ができます。贔屓の多い方も助かりますね。

・使用例

外側
中身


以上が私の収納方法でした!

ポケットカレンダーやブックマーク、千社札などは私はそこまで数がないので、可愛いお菓子の箱に入れて収納しています。数が多い方はトレカバインダーなどがいいんじゃないでしょうか。(検証してないですけど…)

まだまだ手探り状態なので、これ以上にいい商品がまだ見つかるかもしれません。そして皆さんが使って良かった商品も是非教えてください!

皆さんのオタ活ライフが有意義なものでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?