見出し画像

哪吒招来

コイツ&ゴクウセンジャーに関しては〈FANBOX〉の方で捩込み投稿が多くて申し訳ないので無料公開としました。
そうした同理由からコチラでも無料公開です。
まぁ、どうやら完成したので可能だったのですがw

ゴクウセンジャーに続く〝もうひとりのセンジャー〟──その名も〈ナタクセンジャー〉
……どうしても槍演舞ポーズのせいで引き構図になってしまい、そこは申し訳ないw

中国神話にて市民権英雄に預かっている哪吒太子なたたいしですね。
ゴクウセンジャーを創った時点から「次にやるなら〈哪吒〉だな※ナタクは和訳版『封神演義』にて使われた事で流布した独自読みのようです」とは決めていました。
「そこは『西遊記』で〈猪八戒〉〈沙悟浄〉じゃないのかよ!」と思うのはごもっともですが、それをやると結局『西遊記』自体のモチーフに限定されますし〈新凰太郎戦隊〉として確立せねばならなくなりますから労力的に大変……。
趣旨としては過去妖怪戦隊同様に〝相関性や因縁性に関係なく諸々のモチーフが雑多に混在するスタイル〟で『西遊記』で固める意向にはないのです。
そうした雑多混在スタイルの方がコラボ感に在って面白いと思いますし。
それに、この〈哪吒太子〉は『西遊記』にもしっかりちゃっかり出ています。
ええ『封神演義』の印象が強くなっていますが、実は『西遊記』にも出ています(それだけ市民権に在る神話英雄という事でしょう)。
天界で孫悟空が大暴れした際に切札的に一騎打ちしたのが〈哪吒太子〉……まぁ、負けましたけどw
以降も三蔵法師一行の助力者的扱いにて度々出てきます。


着手時点ではゴクウセンジャーのゴーグルバイザー形態も完成していたので、当然ナタクセンジャーにも反映されました。
彼の場合は上がると〝髪の生え際〟となる……というのは、なかなか会心の着想。
また下げている状態での頭頂ラインは〝鞭髮〟のイメージを微々と落としてあります。
愛用武器〈火尖槍〉はゴクウセンジャーの〈如意棒〉同様に覚醒形態にて真価を発揮──柄尻部タービンが高速回転して矛先に轟炎を纏わせます。
バックルは〈蓮〉の象形。
敢えて象徴的モチーフとするならば、哪吒太子は〝蓮葉の鎧を纏った姿〟というのが定番ですから。
ですが〈センジャー〉としては落としづらいので全身像には反映できませんでしたが……。
ちなみにゴクウセンジャーのバックルは因縁性の強い〈桃〉になっています。

各自の名乗り口上です。
ゴクウセンジャーの「★三ツ」は〝堺正章〟からw
ええ、日本に於いて〈孫悟空〉といえば〝マチャアキ〟ですwww
対してナタクセンジャーの「那由多」の方は〈ナタ〉と掛けた言葉遊びです。

ポジション的には〝仲間〟というよりも〝孤高の好敵手〟といった感じですね。
しかしながら、時として(というか結構な割合で)対抗心抱えながらの共闘もありえる。
過去キャラクターならばの〈焔月×凍月:『狩魔同心焔月』〉の関係性が近いですね。

現状では『単体ヒーロー系統』にて進める意向。
さすがに(凰太郎ヒーローWORLD全体の工程や労力的に)新たな〈凰太郎戦隊〉とするのは難しいと思いますので。
ただし『狩魔者外伝』という拡張世界観には据えるつもりです。
で、コイツを仕上げたので、とりあえず〈センジャー〉は一端終わり──本分の制作がありますからね(小説やら凰太郎戦隊九代目やら)。
拡張は隙を見て気乗りした時にやる……といった感じに構えます。

ともあれ、なかなか独創的な面白いキャラクターになったとは思いますので、とりあえずは満足です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。