見出し画像

リュウジンジャー


名前:リュウジンジャー
変身者:上杉うえすぎ龍真りょうま
妖魂:龍神
登場作品:『妖滅ようめつ戦隊せんたいカルマージャ』

性格:
孤高にしてニヒル。
戦士としての実践で培われた判断基準と価値観は、非情に思えるほどにドライ。
しかし、己の宿業に人知れず苦悩し続ける内面も持ち合わせている。
かつて〈越後の龍〉と呼ばれた武将〝上杉謙信〟の血筋でもある。
 

武器:
●霊刀〝影光かげみつ
●龍神気
●落雷・暴風・雷雨などの局地的天候操作妖力

特徴:
敵か味方か……謎の戦士。
あらゆる〈妖魂〉を滅する事を使命としているため、善悪関係無く〈妖怪〉に問答無用で襲い来る。
のみならず〈妖魂〉を宿すカルマージャも同視に据え、敵対に交戦を辞さない。
その戦闘力は、まさに無双。

解説:
私的には「ついに描いちまった」的な六番目のカルマージャで、いわゆる〈追加戦士〉になります。

コイツにはチト面白い経緯がありまして、実は『カルマージャ』構想当初から「追加戦士は〈龍〉だな」とは決めていたんですが、追加戦士は〝ゴージャスなのが売り〟ですから線が多くなるのも明白だったので「大変だから機会があれば」と先送りに脳内で眠らせていたんです。
ところが五人公表直後にファンアートで〈龍のカルマージャ〉を頂いて「さて、被ったぞ」とwww
ただしデザインコンセプトは異なりますし、あくまでも公式とファンアートは別なのでイラスト化に踏み切りました(もちろんファンアートのような楽しみ方は大歓迎ですよ? 皆さんに既存作品同様に楽しんでもらえれば、生みの親としては嬉しいものです ♪ )。

さて、デザインの話。
戦隊追加戦士は通常戦士よりもゴージャス仕様なのが鉄則です。
カルマージャの基本デザインコンセプトは〝着物意匠〟ですから、コイツは〝更に陣羽織〟というのは決まっていました(まぁ、すでに『仮面ライダー鎧武』がやってますけど)。そして〝籠手着用〟と。
ちなみに脳内イメージは、もっと〈メタルヒーロー〉寄りでしたが、今回のイラストにて〈カルマージャ〉の延長上に在るようにイメージ改訂しました。
次に頭部ですが、本家戦隊には『五星戦隊ダイレンジャー』のレッド〈リュウレンジャー〉がいますから、同じ〝龍モチーフ〟なので被らないように強く意識しました。
結果として〈リュウレンジャー〉が〝ダイレクトに龍の頭〟なのに対して〈リュウジンジャー〉は〝鎌首もたげた龍の上半身〟にしています。
なので頭部なのに〝龍玉〟を据え(二個なのは御愛敬w)、マスク部は〝龍の腹部〟になっており、ゴーグル&マスクの金縁は〝龍のボディライン〟という意匠。
顎部から展開している金装飾は〝龍が出現した雲または水面〟を意識しているのですが……イマイチ伝わりませんでしたね(猛省)。

キャラクター的には『魔法戦隊マジレンジャー』のライバル〈魔導騎士ウルザード〉の『カルマージャ版』としてイメージしています(ウルザード様が大好きなものでw)。

尚、設定にある〈霊刀・影光かげみつ〉はオリジナルフィクションですが、モチーフとなった刀は実在する上杉謙信の愛刀〈謙信景光けんしんかげみつ〉になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。